Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20190313 雑記・楽器屋巡り(八王子編)

取り寄せ商品が中々来ない為、ここでまた箸休めとして楽器屋探訪の記事を書きます(笑

(こういう所に行くとついつい財布が緩む傾向にあるから怖いんだよね(-。-)y-゜゜゜

今回は、あの有名なリサイクルショップがある八王子に行って来たレポートになります🤘🏼🤘🏼🤘🏼🤘🏼

あのリサイクルショップのみならず、ここでは大手楽器屋が軒を連ね、一部激戦区になってる所もあり、中々面白い場所でもあります( ‘-^ )b

(もう少し近かったらリピートしてるんだけど( ˊᵕˋ ;)💦

 

・山野楽器 セレオ八王子店

f:id:acidmb:20190220010353j:image

お休みでした(爆)(*^^*)

駅ビル内なんですが、行った当時に休館に遭遇してしまったという悲しい結末でした😭

(まあ今度また来ると思うので、その時に寄ります(笑)

 

・下倉楽器 八王子店

f:id:acidmb:20190220010649j:image

京王八王子駅〜JR八王子駅に跨る道路にある下倉楽器さんです。

規模的には御茶ノ水のセカンドハウスさんと同等といった感じですかね?

 

アンプの品揃えは普通ですね。

大型アンプは無かった気がします🤔

右下にはかつて小型のリーズナブルなフルチューブアンプと一世を風靡した、Bugera V5があります(^^)

(多分実機を見るのは初めてです( ゚Д゚)

f:id:acidmb:20190220010828j:image

 

ヤバいのはエフェクター郡。

この画像は全て中古なんですが、市場にはあまり出回らない物が幾つか見受けられました😆✨

f:id:acidmb:20190220010858j:image

 

フェンダーのマルチエフェクター🤠

存在自体知らなかったので驚きです欲しいです(が優先順位は低いですw)
f:id:acidmb:20190220010853j:image

 

Mesa Boogie V-Twinも多分初めて見た( ˙ỏ˙ )wao!!‪(ᯅ̈ )/‬

多分人によっては結構見てるのかも知れませんが、僕が御茶ノ水や渋谷新宿を徘徊してた時点では無いです(笑

12AX7を積んだMesaのフロアプリで、見た目通り(笑)Rectifierのようなハイゲインディストーションを目的としたレアアイテムですね。

でもMesaのユーザーの評価は厳しく、レクチの音を期待して買うと肩透かしを食らうとかなんとか(笑)

俺的にはThrottle Box EQと比べてみたいところ(お金があればwww)

因みにコレ専用のACアダプターがRockmanのハーフラックエフェクターにも流用出来るとかで一時話題になりました。

なんか一般のアダプター挿してRockmanの回路焼いたユーザーが多数いたみたいで、この情報で代理店に問い合わせが何件か出たとか(笑

(俺は焼いたことないですが、焼いたら泣くと思う😭)
f:id:acidmb:20190220010902j:image

 

その他VOX Conquerorのアンプのプリ部の回路を完全再現したCastledine Magical Mystery Boxがあり(これは密かに欲しいと思ってますw)、中々物欲を刺激するのにエグいアイテムが多かったです(笑

 

・島村楽器 八王子店

こちらは駅ビルの京王八王子ショッピングセンターにある島村楽器さんです。

店舗の雰囲気的には、島村楽器さんです(笑)

ごちゃごちゃしてない、いかにもショピングモールにありますという感じのお店です(^^)

 

まず見つけてきましたヴィンテージアンプのYAMAHA DGシリーズのアンプ!٩(ˊᗜˋ*)و

確か98年くらいに作られたヤツらで、かれこれ20年近く経つフルデジタルのモデリングアンプです!

「20年前のデジタルモデリングなんて、デジタル臭くねーの?」

と思いますが(俺も若干思ってるw)、このシリーズは一般向けではなく、主にスタジオミュージシャン向けに作られた業務用スペックらしく、今の基準を照らし合わせてもかなりクオリティが高いそうです( ゚Д゚)

値段も3万円くらいなので、コレクションがてら財布が若干緩みましたが(笑)、置く場所がないので即却下しました(爆

f:id:acidmb:20190220013015j:image

 

壁にはFenderに混じって自社製品のHistoryやCoolzのギターが飾られてます(笑

f:id:acidmb:20190220013024j:imagef:id:acidmb:20190220013019j:imagef:id:acidmb:20190220013028j:imagef:id:acidmb:20190220013036j:image

 

小型アンプ見本市。

こちらもラインナップは普通ですね🤔

自社製品のカラフルなLouisアンプが上段にありますね。
f:id:acidmb:20190220013033j:image

 

Blackstarの、いかにもアナログソリッドステートなアンプを発見( ゚Д゚)

IDシリーズ、Fly3などのデジタルモデリングか、HTシリーズなどのフルチューブアンプしか知らないので、コレは初めて知りました(^^;;

(ちょっと試してみたいですww)
f:id:acidmb:20190220013011j:image

・ハードオフ八王子大和田店

最後は(俺の中では)最強の中古楽器専門店、ハードオフ八王子大和田店さんに伺いましたm(_ _)m

以前Guyatone Metal Monsterを買った所がココです( ‘-^ )b

兎に角めちゃくちゃでかい!(笑)

楽器フロアもめちゃくちゃ広いんですが、他のフロアも一応載せておきます(^^)🤘🏼

f:id:acidmb:20190220014454j:imagef:id:acidmb:20190220014457j:image

 

Off Houseにある、家具の海(笑

写真だとイマイチ分かりづらいですが、実際はもっと広く、家具平線が見えそうな勢いです(笑

f:id:acidmb:20190220014856j:imagef:id:acidmb:20190220015109j:image

 

レコードやCDのフロア。

まるでどこかのレコードショップを連想させるような飾り方ですね(笑

ビートルズやディラン、ELP、サンタナ、トム・ペティなど名盤が並んでます🤔

f:id:acidmb:20190220015222j:imagef:id:acidmb:20190220015239j:image

 

大量のオーディオコンポーネント群。

プリメインアンプ、スピーカー、メディアデッキ、ターンテーブル、チューナー何から何まで勢揃い(´,,•﹃ •,,`) 

俺も昔「より良いコンポで音楽を聴きたい」というワガママ(笑)が物欲を支配し、Luxmanとか色々集めました(笑

古いプリメインアンプを使って、ミドルレンジの豊富な味わいのあるサウンドを目指してましたね( ‘-^ )b

f:id:acidmb:20190220015646j:image
f:id:acidmb:20190220015650j:image
f:id:acidmb:20190220015654j:image
f:id:acidmb:20190220015643j:image

 

そしてそして。。。お待ちかね楽器コーナー(パフパフニャーニャー🐱🐱🐱🐱🐱)

 

まずは入口からお出迎え、SlayerのKerry KingシグネチャーだったMG10KKです。

確かデザインに彼のタトゥー柄があしらわれてるだけで、スペックはMG10と変わらなかった気がします🤔

f:id:acidmb:20190220020350j:image

 

とある日本の大物ギタリストが楽屋で使ってたとかなんとかで有名になったVOXのモデリングアンプ、AD15VT。

Valvetronix技術の黎明期の作品で、後のVT20+が大ヒットしました🤘🏼(^^)🤘🏼
f:id:acidmb:20190220020303j:image

 

楽器専門店でもお目にかかれない光景。。。Two-RockとDiezelのツーショット写真💜❤💙💚

方やDumbleクローンとして名を馳せ、もう一方はMarshallの進化系として昨今のモダンハイゲインのシーンを担う両者の組み合わせ。。。SNS用に仕組んだ組み合わせでしょうか(笑)
f:id:acidmb:20190220020311j:image

 

そして追い打ちをかけるFenderの名コンボ2種(^o^)/

もうね、この壁だけで夢現な気分ですよ(´TωT`)

因みに右側のTwin Reverbはヒズミ屋さんにエフェクター試奏用のデモ機としてあったやつと多分同機種ですね。
f:id:acidmb:20190220020343j:image

 

そんな中、同じエリアに飾られてるコイツを発見(笑

「ようフォトジェニ(^o^)/ベース初心者用セットの時以来だな‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o」

と思いきや、何やらデカールに「by Maison」と書かれてる(笑

「Maison」が何者かは存じ上げませんが、少なくとも名アンプビルダーでは無さそうです(笑

f:id:acidmb:20190220020315j:image

 

その他Marshall Lead20やValvestate、JCM800、VOX AC4、Blackstarのフルチューブアンプなどが並び、こんな光景はめったに拝めない、正に眼福と言った所ですね٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وイエー‼
f:id:acidmb:20190220014430j:image

 

マルチエフェクターも山のようにあります(笑

店舗の広さを生かした、豊富なラインナップがそそります( -`ω-)b
f:id:acidmb:20190220020245j:image
f:id:acidmb:20190220020347j:image
f:id:acidmb:20190220020253j:image
f:id:acidmb:20190220020241j:image

 

ハードオフの試奏コーナーは店員さんに声を掛けずとも、ここに用意されてるエフェクターであれば勝手に弾いてOKという、正に「手ぶらでギターorベース」(笑

気になった商品は、勿論声を掛ければ試奏可能です( ‘-^ )b

f:id:acidmb:20190220020307j:image

 

「Rockman PGE-2」の代わりに買おうかな、と思ったYAMAHAのラック式グライコ。

でもコレは完全にミキサーの後段で調整する用で、ギターアンプに繋いだら+4dBという超過大入力で爆音を上げて破壊してくる代物なので止めました(笑

(ペダルの方のDiezel VH4-2の0dBですらとんでもない爆音なので、+4dBなんて想像しただけで恐ろしい😱)
f:id:acidmb:20190220020327j:image

 

象さんや、豚鼻や、ビザールなハートギター(笑

アンプ内蔵ギター、1度経験してみたいなと思ってます😊
f:id:acidmb:20190220020323j:image

 

リズムマシン郡。

EDM界隈では全てパソコン任せという訳ではなく、こういうヴィンテージでアンティークな機材を使われたりもします( ‘-^ )b

ギターアンプにおいて現在でもモデリングやチューブが混在してるようなものですね。

音作りは「この方式がBEST」というのは全く無いですしね✋(´・ᴗ・` )

f:id:acidmb:20190220020331j:image

 

ジャンクコーナーも充実しており、寧ろ聞いたことない珍しい銘柄のアンプはこっちの方が多いです(笑

f:id:acidmb:20190220020354j:image
f:id:acidmb:20190220020339j:image

 

そして俺の最大の目的、エフェクターコーナーです٩(ˊᗜˋ*)و

吉祥寺店に比べると少な目ですが、中々な代物にお目にかかれます🧐
f:id:acidmb:20190220020334j:image
f:id:acidmb:20190220020249j:image

 

ISO FuzzやSpice(笑)やPuri Puri(笑)で有名なホンダサウンドワークスのFUJIYAMA DRIVE。

新品で販売されてた頃は10万前後という超高額なブティック系のエフェクターでした😱f:id:acidmb:20190220020258j:image

 

なななんとケンタウロス(絵柄無し、銀色筐体)もありました🤩

こちらは最後期のものですね( ‘-^ )b

何れにせよオフ時のバッファードバイパスや、オンにした時のブースターとしての効果は定評があります。
f:id:acidmb:20190220020318j:image

 

やはりハードオフさんの商品ラインナップは他社を圧倒し、レア物が物凄いありますね!🤘🏼

多分アメリカの楽器屋レベルの規模だと思います(笑)

特にアンプのラインナップは目を見張るものがあり、(お金があれば)Two-RockとDiezelを抱き合わせ購入したいです(爆

他店も含め、八王子は今後楽器探しの拠点になると思います!*1

サウンドハウス

*1:┌|o^▽^o|┘