Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20200326 楽器屋探訪~多摩ニュータウン編〜

ひっさびさに楽器屋巡りをしてまいりました😆

ここの所マイニュー出来ないので悶々とした日々を送りつつ、こうやって自ら泥沼にハマっていく機材ジャンキーでございます🤪

 

今回はハードオフの多摩ニュータウン付近の調査にやってまいりました🕵🕶🔎

この辺りは町田〜八王子が近場で、俺もハードオフ八王子大和田店はよく行くのですが、多摩ニュータウンは幼少の頃何かの行事かなんかで行ったぐらいで、恐らく30年弱ぶり?に訪れました(記憶に全くございません🙇‍♂️

 

ハードオフ多摩ニュータウン店

f:id:acidmb:20200224092005j:image

まずはここ、タイトル通り(笑)ハードオフ多摩ニュータウンでございます😊

携帯ショップと併設されてるお店で、ガラス張りの中々オシャレなお店ですね😆👍✨

 

f:id:acidmb:20200224092231j:imagef:id:acidmb:20200224092247j:image

オフハウスが併設されてるため、入口入ってすぐに目に飛び込んだのはアパレル系の数々。

(オッサンのワシには無縁の世界じゃのう👨‍🦳)

 

そしてゲームコーナー、トレカコーナーなどを潜り抜け、辿り着いた楽器コーナー!🤘✨🤘

 

f:id:acidmb:20200224092513j:image

コンパクトエフェクターは他店に比べるとかなり弱い部類😭

Bon JoviのLivin' On A Prayerとかで使われたとされるトーキングモジュレータがやや珍しい位か🤔

(「お、これは!」と気付かれた方がいらっしゃれば是非情報下さいな😋)

 

f:id:acidmb:20200224093002j:imagef:id:acidmb:20200224093038j:image

Guyatoneの製品は中々見受けられました。

ペダルはちょくちょく見かけますが、アンプとかギターはそこまで見ないです(個人的には未だにFLIP300FC(X)を試したいと思ってます🤘😡🤘)

 

f:id:acidmb:20200224093251j:image

ギー太も特に珍しいものはなく普及品。。。と思いきや、

f:id:acidmb:20200224093335j:image

Dimebagモデル!🤘🤘🤘

うちのハイゲインペダルと組み合わせてザクザクやりたいもんですな🤤🤤

 

f:id:acidmb:20200224093446j:image

小型チューブアンプヘッドは目を見張るものがあり、Orange Jim Root Terror、VOX Lil' Night Train、Jet Cityなど小さくて使い勝手のいいアンプが目白押し👍✨

(あ、ちなみに俺は右側の下から二段目、YAMAHA DG-Stompが猛烈に欲しいのです🥺)

 

f:id:acidmb:20200224093834j:image
f:id:acidmb:20200224093831j:image

小型の自宅練習用アンプは結構色んな種類がありました。

(パス10はあり過ぎて裏に隠れてるみたいですwww)

(Photogenicとかのしょっぼいアンプでハイエンドエフェクターとか鳴らしてみたいな〜当然良い音がする筈w)


f:id:acidmb:20200224093828j:image

Hughes&Kettnerのモデリングアンプヘッド!😳

やはり青いLED系のチューブアンプがあまりにも有名なので陰に隠れがちですが、昔からソリッドステートにも尽力してたみたいですね🤔

結構知らない製品が多いメーカーです🧐

 

店舗の規模を考慮すると致し方ない部分はありますが、ちょっと弱い感じはありますね🤔

PA機器はかなり充実してたので、楽器コーナーも拡充して欲しいと思いました🤤

 

ハードオフ八王子堀之口店

f:id:acidmb:20200224094817j:image

そしてググってハシゴ出来るハードオフを探した所、出てきたのがこちら✌️✨

ハードオフ八王子堀之口店です😊

こちらは多摩ニュータウンの方とは違い、奥に細長く、また複数階建ての建物となってます(

でも1Fにお目当ての商品が陳列されてたので上はスルーwww)

 

f:id:acidmb:20200322201250j:image

まずお迎えして下さったのはエフェクター棚!👍✨🤘✨

しかしながらBOSS多めで、しかもレア物は特に無かったです(笑

が、しかし。。。


f:id:acidmb:20200322201300j:image

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

Rockmanのアコシミュペダル!👍✨

しかもお値段はかなり手頃というおまけ付き!

1家に1台Rockman、どうです?😆

(但しこの記事を書いてる時点で相当時間が経ってるので、もしかしたら売り切れの可能性もあります😅)


f:id:acidmb:20200322201255j:image
f:id:acidmb:20200322201230j:image
f:id:acidmb:20200322201319j:image

(ピンぼけさーせんw)
f:id:acidmb:20200322201305j:image
f:id:acidmb:20200322201235j:image

コンパクトエフェクターは兎も角、やはりマルチはここも例外ではなく多めでした。

やはりギターを始める時は便利なマルチ、しかもハードオフだと新品のBOSSコン並の値段でマルチが買えるので、掘り出し物探す以外でも便利な場所です😊


f:id:acidmb:20200322201328j:image

ギターも概ねオーソドックスなものが多く、日本製のものもビザールとかではない汎用タイプの物が多いですね。


f:id:acidmb:20200322201333j:image

前々から欲しい欲しいと思いつつ、手を出してないYAMAHA DG-STOMP。

98〜01年代の名機の部類に入るモデリングアンプのプリ部を引っ張り出してペダルにしたというだけあり、古いタイプのマルチに非常に興味のある俺としては持っておきたいものの一つです😋


f:id:acidmb:20200322201243j:image

20年3月現在、最新のSansamp PSA-2.0が出てますが、こちらはラックタイプの1.1。

新品は8万超だったので、この値段であのSansampの最上位機種を手に入れられるのは凄い(というか俺も中古で手に入れるべきだった😂)

これさえあれば他のギター用Sansampは要らないですねw


f:id:acidmb:20200322201239j:image
f:id:acidmb:20200322201324j:image
f:id:acidmb:20200322201314j:image
f:id:acidmb:20200322201310j:image

アンプも自宅練習用の物が多い印象。

VOX VT20+は安いから欲しいかも?w

Ibanezの小型アンプが特に多いですね🤔

(動画とかで聴く限りは、トランジスタアンプにしては良い感じの歪を奏でられるかなと思いました)

 

こちらも他店舗に比べれば弱い感じはしましたが、楽器コーナーのスペースは結構とられており、やはり建物自体の広さで致し方ないのかなと思いました(なら1F全部楽器コーナーにしようず٩(´・ω・`)و

 

まとめ

昨今物凄い(楽器の)品揃えの店舗が多いので、それらに比べると多少弱い部分はありますが、それでも並大抵の楽器屋に比べれば圧倒的に中古商品は多く、ギター入門セットを自分なりにカスタマイズ出来る場としても、掘り出し物発掘の鉱山としてもイチオシな場所には変わりませんw

ただ、(俺みたいな)金欠が行くと一気に物欲が抉られるので、自制心が必要な場でもありますねw

サウンドハウス