Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20200907 Rockman Emulated Preamp!

f:id:acidmb:20200906070029j:image

はてさて、今回伝説のTakmanが手に入った記念ということもあり、オリジナルも含めて比較実験をしていきたいと思います!✧٩(ˊωˋ*)و✧

今回はよりエフェクターの個性を生かすため、XP-100a以外は全てモニタースピーカーのYAMAHA MSP-3で鳴らしてます。

 

Rockman Sustainor vs GOAT Generator vs Takman XPR2

youtu.be

まずはほぼほぼデフォルトの設定で基準となるSustainor、リバイバルのGOAT GeneratorとTakman XPR2を鳴らしました。

Sustainorを基準とすると、GOATはかなり高域が強く、Phase ONの状態ではザクザクとエッジが立ちやすい印象です。

一方TakmanもハイミッドがSustainorより強く、これが当時よく言われてた「耳に痛いサウンド」なのかなと思いました。

 

次にSustainorを基準にし、GOATとTakmanをSustainorの音に近くなるように調整してみました。

 

Rockman Sustainor Model 100A

youtu.be

Preamp Gain:4と8の間

Sustain:MAX

Distortion/Filter:DIST、Gain Boost ON

Phase Notcher:ON

後はカーソル通りの設定になってます。

 

Rockman X100

youtu.be

DISTモード、ECHOモードでなるべくドライ音が聴こえるようにしました。

 

GOAT Generator

youtu.be

Distortion Harmonics:Medium

Sustain:MAX

EQ:Bass 2時、Mid Boost 11時、2kHz 12時

Treble Boost:9時

Lead Boost:ON

Phase & Clean:OFF

 

Takman XPR2

youtu.be

More:2時と3時の間位

Than:2時と3時の間位

Feel:11時

Rock:MAX

Bost:ON

パワードモニターへの出力が弱いので音量(Than)が上げ目になってます。

 

Rockman XP-100a

youtu.be

Sustain:MAX

Distortion/Clean:赤色上段(DIST)

各種エフェクトはOFFで後はフラットなセッティングです。

一応オマケとしてつい最近手に入れたコレも祭りがてら鳴らしました(笑

 

まずGOATについては、Treble Boostをかなり下げ、BassとMid Boostを上げてローミッド辺りを持ち上げるとややSustainorに近くなりますが、Mid Boostの司る帯域がオリジナルのDistortion Generatorに準じるとすれば600Hzを持ち上げる為、基本持ち上げたい500Hzとちょっとズレてるのが気になります🤔

Bassはもう少し上げてもいいかもしれません😉

2kHzはカットするdB数がそこまで大きくないので、12時までカットして中域と高域の分離感を良くしてもいいかなと思います(元々高域が強めなので、そこを抑えるという点でも有効です)

Phase (Notcher)はノッチする帯域が全然違く、オンにするとローミッドとハイミッドがざっくり削られ劈くようなエッジが強調されるので、GOAT側はオフの方が近い音です。

 

次にTakmanなんですが、こちらも高域がSustainorに比べて強めなので、Feelを11時くらいまで切ってます。

余り切り過ぎると、今度はアンプのインプットに繋いだようなモコモコ感が増すので、調整が難しいです(笑

SustainorのTreble Boostのような帯域を司るのが幸いですね(但しデフォルトは12時で、上げればSustainorよりキンキンになりますw)

RockもSustainorのPreamp Gain程度の効き方なので、下げればかなり弱くなりますが、上げまくっても差程ゲインは上がりません。

なので一般的なディストーションペダルよりはゲインは低いです。

トーンに関しては概ねRockmanを準えており、独特のフィルターによる空気感はさすがに出ませんが、それ以外の部分では酷似してるので、シンプルなインターフェースで手軽に「あの音」が出せるのが楽ですね(笑

(GOATは結構弄ります😅)

 

Sustainorの音を再現するならTakmanの方がやや有利かもしれませんが、XPシリーズやDistortion GeneratorはGOATの方が再現しやすいかなと思いました。

 

総評

GOATもTakmanもいい仕事してますね👨‍🦳

Rockmanを再現した、というエフェクターは(当たり前だけど)本当に少なく、かつてはBOSS DS-2を始めFulltone Secret FreqやHuman Gear Animatoなども視野に入ってた程でした。

昨今でも「80年代のギターサウンドを再現しよう」の一環でMusical Instruments For Sale - New & Used Music Gear | Reverbがこのような動画を出してますが、やはり難しいですね(笑

https://youtu.be/akuwjP0P-1A

唯一無二のサウンドを奏でるRockman、再現は難しい反面とても素晴らしいサウンドです😊

サウンドハウス  

DJI