Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20220815 GOAT Stereo Echo

f:id:acidmb:20220807165855j:image

Gallien Krueger 250MLに続きmy new gear...

GOAT Stereo Echoです!🤘😆🤘✨

GOAT BLUEシリーズはSR&D社のRockmanシリーズの言わばリバイバルを目指した製品群で、Distortion Generatorを再現した「GOAT Generator」、Stereo Chorusを再現した「Stereo Chorus」、そして今回のStereo Echoを再現した「Stereo Echo」の3機種がラインナップされてます。

このStereo Echoが現段階での最後の製品になります(が、このワタクシGuitarstuffがTC楽器に一応EQの再現もお願いしておきました!w)

このStereo ChorusとEchoはCoolaudio社のBBDを使用しており、ChorusはV3207、Echoは恐らくV3205とV3207の併用みたいです。

 

インターフェース

Stereo Chorus同様Preamp Levelがあり、ここでインプットレベルの調整が出来ます。

特に断りが無ければ12時の-6dBが安定してるかと思われます。

Echo Timeはディレイのこだまの鳴る感覚を決めます。

右に回していくとこだまの感覚が長くなります。

左に振り切ってダブリング効果やスラップバックディレイを作ったり、10時くらいにしてリバーブっぽくしたり、逆に長くしてサウンドオンサウンドなんかを狙えたりします。

Feedbackはこだまの鳴る回数を決めます。

左に振り切るとほぼこだま無し、逆に右に振り切ると永遠と鳴り続けます。

右に振り切るとディレイ音は段々大きくなっていくので、特定の演出とかに使えそうです🤔

逆にダブリング効果などを狙う場合はこだまの回数を1~2位にするのが良いですね。

PANは左右のスピーカーでディレイ音の鳴り方を決めます。

「◀︎Echo▶︎/▶︎Main◀︎」は左がエコー無し、右がドライ音+ディレイ音という形で鳴ります。

「◀︎Echo▶︎/◀︎Main▶︎」は左右でディレイタイムが違う形でドライ音+ディレイ音で鳴ります。

「Echo▶︎/◀︎Main」は左側でドライ音+すぐ消えるディレイ音を鳴らし、右側ではディレイ音のみ(ドライ音はカットされて音の遅れが生じる)を鳴らします。

Stereo Chorusと組み合わせる際はStereo Chorus側がWideやNormモードになっている場合、Stereo Echo側のPANが1番上か1番下になっているとコーラスとして機能しないので、WideかNormの場合はStereo EchoのPANは真ん中、Equalならどこでも良いという感じです。

Echo Volumeはディレイ音の音量を調節します。

俺的にはリバーブ的に使うなら8〜10時くらい、普通のディレイでも12時付近がいいかなと思いました。

 

鳴らしてみた

今回はGOATシリーズ3機種同時に鳴らし、Stereo EchoのPANは真ん中、つまみは全て12時にしてます。

感想としてはアナログディレイとしては中々優秀でRockmanのものに結構近いという印象でした。

気持ちRockmanの方が奥行感が出てるかなという程度で、左右で異なるディレイタイムやアナログ特有の温かみのあるディレイ音はやはり宇宙空間のような奥行を演出してくれます。

一般的なアナログディレイと比べてしまうとやはり癖は強いですが、ディレイをディレイとしてでは無く、その名の通りエコーサウンドとして見ればその特異な広がりを生かせるかもしれません🤘✨

因みにPANは真ん中の状態で左右どちらかからアウトすればモノラルディレイとしても一応は使えます(Leftが75~300ms、Rightが125~500ms)

 

総評

Rockmanのクローンとしてもまあまあ申し分無く、アナログディレイ(エコー)としてはかなり良いと思います🤘✨

Rockman Stereo Echo自体出回ってないので、これを買ってしまうのもありですね。

ただアナログディレイとしては2022年8月現在¥46,200と高価で、モノラルで使うならMXR Carbon Copyというキャラが被って安価という強力なライバルがいますし、デジタルでも良ければStrymon TimelineやEmpress Tape Delay、BOSS RE-202なんかもあります。

ただステレオだとやはりRockman(GOAT)でしか出せないエコーサウンドというのも事実で置き換えが利かないし、Rockmanのものは基本無いか出てきても高価なので、そういった意味ではオススメです🤘✨

サウンドハウス

DJI