Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20230522 Marshall 9004

f:id:acidmb:20230515220229j:image

珍しいMarshallのプリアンプをハードオフで見つけてきたので買いました笑

Marshall 9004です!

フロントパネルに「9000」と書いてありますが、9004らしいです(紛らわしい

国内外含めてモノがそんなに多くはなく、また人気が無いのも相まって値段も結構手頃ですね(中古で1.5万くらいでした)

俺もこれは初めて知って、ハードオフの店内でYouTubeやGoogleをサーフィンし、音が中々良かった(JMP-1ぽかった)のでお持ち帰りしました笑

所謂ソリッドステートプリアンプでフロアプリであるDRP-1と立ち位置は似てますが、こちらはラックなのと、後述しますがDRP-1と音がかなり違います。

因みに両方とも本場英国製です👍✨

 

インターフェース

 

Lead Channel(ディストーション)

Gain

Volume

Treble

Middle

Bass

 

Rhythm Channel(クリーン)

Volume

Treble

Middle

Bass

 

Master

FX Mix(FX Loopにエフェクターを入れた際のエフェクトレベルを調整する)

(Master)Volume

 

このような形で構成されてます。

フロントパネルのジャックにはRhythm/Leadを切替えるFoot Switch用のものとPhones Outが備わってます。

Phones Outは一応キャビシミュが通ってるので、このPhones Outからミキサーに送る事も可能です。

 

f:id:acidmb:20230522160757j:image

リアパネルはステレオアウトプット、ステレオエフェクトループがあり、エフェクトループのレベルを押下式スイッチで0dBか-20dBかを選べます。

電源は特殊で、交流である「15VAC」を用います。

このアダプタージャック、BOSSなどの一般的なDCアダプターと全く同じ口径なので、もし間違えて使えば即壊れるので注意が必要です(特注品があったのでそれ使ってます)

 

トーン

f:id:acidmb:20230515220232j:image

今回はMarshall Guv'norとDRP-1を交えて比較してます。

まず9004単体で見ていくと、クリーンは素直なMarshallクリーンという感じで、ソリッドステートには無い柔らかさ、温かみがあります。

適度なコンプ感もあり、チューブのクリーンサウンドっぽいですね🥰

ディストーションエフェクターとも相性が良く、コレをクリーンプリアンプとして使っても良さそうです👍✨

Lead Chは、これまた80年代のMarshallサウンドを彷彿とさせる、ミドルが濃厚で滑らか、ウォームかつハイゲインなカッコイイディストーションサウンドが炸裂します🤘🤘🤘

個人的にはGuv'norやDRP-1よりこっちの方が好きですね。

JMP-1との比較動画がそこそこ見受けられますが、JMP-1のチューブ特有のバイト感?以外は概ね似たようなサウンドなので、9004で満足してしまいそうです(でもJMP-1が手に入るなら欲しいw

EQはクリーンもディストーションも同じような効き方で、これはMarshallのフラッグシップモデルのヘッドなんかと同じ帯域ですね。

Trebleはキンキン、Middleはかなり高い帯域のハイミッド寄り、Bassは帯域が低めだけど何となく軽い感じが「ああ、これだ」という風な記憶を呼び出します笑

ただデフォでミドルが濃厚なので、(良くも悪くも)Marshall特有の尖ったドンシャリサウンドを作るには、外部EQ追加などひと工夫必要かもしれません😅

 

次にGuv'norやDRP-1と比べてみたところ、9004はどちらかと言うとGuv'norに近いサウンドという印象を受けました。

DRP-1の方が高域がギラギラしてて、歪がある一定の値を超えると潰れてファズになる点はMarshallのアンプを彷彿とさせます。

Guv'norや9004は比較的高域が落ち着いていて、ミドルが出て滑らかさがある感じで、9004の方がレンジが広く倍音成分が豊富で奥行感があります。

Guv'norはボードに組める上に3バンドEQで音を追い込めるというメリットがあるので、個人的に音は9004、取り回しの良さはGuv'norに軍配が上がるという感じでした。

 

Phones Out(Cab Sim)

最後にPhones Outから直接パワードモニターに送った音です。

Phones Outはキャビシミュが掛かってるので、一応はオーディオインターフェースやミキサーなんかに直で繋げられます。

そうなるとキャビシミュの音質はどうなのか?というと、まあまあですかね。

高域の削れ方が中々エグいかなと感じました。

恐らく外部キャビシミュやIRなんかを使った方が総合的に良い音になるかなと思われます。

 

総評

マイナーな製品ですが音はとても良く、個人的には大当たりなプリアンプでした👍✨

1Uだけど小さくて軽く音も良い、Marshallの良さが出てる音というのが気に入ってますね。

JMP-1が昨今中古相場がかなり高いので、それと80%位似たサウンドが出せるプリと考えればお得です笑

コレをペダルにノックダウンした製品をMarshallが作ってくれないかと切に願っております(*-🙏🏻-)

サウンドハウス

DJI