Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20210328 楽器屋探訪~東海・近畿地方篇~Pt.1

様々な楽器屋を探して紹介する企画、今回は貯めていた年休を消化すべく東海・近畿地方を回り、関東では味わえない楽器屋を色々堪能してまいりました。

今回は予算を楽器屋巡り(とmy new gear

 w)に全振りしたので、全て下道を通って行くことにしました(この選択が後々ハードになるとは。。。

 

f:id:acidmb:20210327020046j:image

道中お披露目された富士山。

雄大さが伝わります🗻

 

f:id:acidmb:20210327020039j:image
f:id:acidmb:20210327020042j:image

藤枝の道の駅。

朝4時半から走って、ここに着いたのが12時位だったので仮眠しました(笑

 

名古屋編

 

ブックオフ熱田国道1号店

という事でかなりの疲労の末に見つけたのが名古屋市のブックオフ♪

f:id:acidmb:20210327020703j:image

ここは「PLUS+」と書いてある通り、通常の本やCD、ゲームソフトなどの他にフィギュアや楽器なども置いてる、比較的規模の大きい所となっております。

お目当てのエフェクターフリークスに行く前に見つけてしまったので(笑)、対向車線沿いにも関わらずわざわざ回って行ってみました✊✨

f:id:acidmb:20210327021126j:image
f:id:acidmb:20210327021132j:image
f:id:acidmb:20210327021153j:image

とてもブックオフとは思えないトレカやプラモの数、そしてその塗料!

f:id:acidmb:20210327021208j:image
f:id:acidmb:20210327021149j:image

ギターは「ブックオフ」としてはかなり多い部類で、「ハードオフ」と比べても店舗次第では勝ります👍✨

ただやはり銘柄は安価なものが多いです(笑f:id:acidmb:20210327021144j:image
f:id:acidmb:20210327021136j:image

アンプは大体ハードオフにも転がってる小型の練習用しかありませんが、これらの銘柄は初めて見ました😳

f:id:acidmb:20210327021202j:image

エフェクターもこんな感じで汎用品ばかり。。。ん?
f:id:acidmb:20210327021158j:image

「VOX×けいおん!」Amplugキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それも第一弾の唯モデル!

けいおん!Amplugについては

20170424 VOX Amplug けいおんver - Guitar Stuff Blog

でも述べましたが、それぞれのキャラの音を再現した特別仕様のAmplugで、特に唯のものは一時期デッドストックの価格が万を超えるほど暴騰しました😨

f:id:acidmb:20210327021140j:image

なのでmy new gear(爆

新古品らしく、外も中も綺麗な奇跡の個体でした!🤘✨

ブックオフでもやはり規模の大きい店舗は侮れないという事を痛感させられました(笑

 

暫く走ってると、有名と思われる名古屋駅周辺の高層ビル群が顔を連ねてきました。

f:id:acidmb:20210327022704j:image
f:id:acidmb:20210327022700j:image
f:id:acidmb:20210327022648j:image
f:id:acidmb:20210327022708j:image

 

エフェクターフリークス

そしてお目当てのエフェクターフリークスに漸く辿り着き、意気揚々と店へ足を運んだのですが。。。

f:id:acidmb:20210327022656j:image
f:id:acidmb:20210327022652j:image

! (’ω’ ⊃)⊃三二一

💥💥💥💥💥💥💥💥

▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂

なんと偶然にもメンテナンスの日!!🤣

真っ先に行きたかった店だったので、メンタルをガッツリ持っていかれました😭😭😭

 

奈良編

という事でこの日は名古屋をスルーし、大阪を目指す事にしました。

しかし奈良県に到着した頃には夜9時を回っていたので、その日は奈良で羽を休めることに致しました🦆

f:id:acidmb:20210327023746j:image
f:id:acidmb:20210327023742j:image

奈良駅到着〜🚃

駅周辺は繁華街なんですが、少し出るともう田舎です(奈良の方さーせんw)

f:id:acidmb:20210327024007j:image
f:id:acidmb:20210327024011j:image

繁華街を出るとラーメンか焼肉の店しか無いので(笑)、努力の末見つけてきた定食屋で晩飯🍚

ヘルシーで安価で美味しゅうございました😋

 

セカンドストリート奈良橿原店

翌朝、大阪行く前に折角なので奈良の店を散策する事にしました。

ネットで見つけたのは「天理楽器橿原本店」と「ハードオフ橿原店」でしたが、またもや偶然こちらの店を見つけたので早速入りました🤘✨

f:id:acidmb:20210327024724j:image
f:id:acidmb:20210327024716j:image

ギターはセカストでは普通レベルという感じですかね🤔

SepiaCrueのブランドがやたら多い印象でした。

f:id:acidmb:20210327024659j:image

アンプはやはり小型練習用が多い印象。

YAMAHA THRやMarshall CODE20がアクセント効いてます👍

f:id:acidmb:20210327024705j:image

エフェクターコーナーはやはりこんなもの。。。
f:id:acidmb:20210327024720j:image

おおお!Tokai TDS-1!!

多分少し前まではちらほらあったのかと思われますが、昨今のネットやSNSで某女性ギタリストがボードに入れてたという情報が独り歩きし、軒並み在庫が消え去った経緯を持つディストーションペダルです!

f:id:acidmb:20210327024710j:image

なのでmng...しました(爆

帰ったら早速音を試してみたいと思います🤘✨

序盤から色々レア物が手に入るので中々圧倒されますね(これだから足で探すのが止められない止まらないwww)

 

ハードオフ橿原店

f:id:acidmb:20210327025817j:image

続いて向かったのはハードオフ橿原店♪

やはりハードオフレベルになると色々期待してしまうわけなんですよ🤤🤤🤤
f:id:acidmb:20210327025745j:image
f:id:acidmb:20210327025838j:image
f:id:acidmb:20210327025748j:image

ギターはそこそこありますね🧐f:id:acidmb:20210327025800j:image
f:id:acidmb:20210327025812j:image
f:id:acidmb:20210327025834j:image
f:id:acidmb:20210327025830j:image
f:id:acidmb:20210327025757j:image

アンプはリニューアル前のMarshall DSL40CやDiezel Herbertヘッド、Hughes&KettnerのクラスAチューブアンプヘッドなど中々豊富です。

Line 6 Spider IIIがちょっと高いかなと思いました😅

f:id:acidmb:20210327025826j:image
f:id:acidmb:20210327025822j:image
f:id:acidmb:20210327025752j:image

エフェクターは汎用品が多い印象で、その中のパステルカラーのやつが綺麗で気になりました(笑

マルチに関してはZOOM G1KというKiko Loureiroというギタリストのシグネチャーがあり、初めて知って驚きました(笑

 

アンプはやや強めですが、やはり全体的にギター関連はこじんまりとしてる印象ですね🤔

 

天理楽器橿原本店

続いて向かったのがこちらの天理楽器。

f:id:acidmb:20210327030807j:image
f:id:acidmb:20210327030748j:image
f:id:acidmb:20210327030752j:image

ギターはSchecterやGretschがやや多めで、他は国内のメーカーのものが多い印象ですね。
f:id:acidmb:20210327030758j:image

エフェクターはこんな感じ。
f:id:acidmb:20210327030803j:image

ZOOM G1Nが新品で売られてる!(笑f:id:acidmb:20210327030811j:image

iStompがセールしてますね。

(確かiPhoneかなんかで色んなエフェクターのモデルをダウンロードして、コレに繋げてインストールすると、このペダルがそのモデルになるとかなんとかだった気がする🤔)

管楽器に力を入れてるみたいで、下の階のフロアは音楽教室のようになってました。

 

まとめ

初日〜2日目から飛び飛びで色々回りましたが、やはりオンラインストアでは手に入らないようなものがゴロゴロ転がってる印象で俺得でした(笑

(やはり中古ショップは自分の足で探すべきですね👍🤘✨)

反面、東京の楽器店やハードオフなどに比べると、どこも規模としてはかなり小さめなのは否めません😭

 

Pt.2では大阪〜名古屋(リベンジ)~静岡を目指します!🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

サウンドハウス  

DJI