Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20210328 楽器屋探訪〜東海・近畿地方篇〜Pt.2

前回のPt.1は奈良県までのご紹介でしたが、今回は大阪、名古屋、静岡辺りの紹介をしていきます!🤘✨

 

大阪編

奈良から車で約50キロ走り、大阪市の市街地へ🚗

 

三木楽器 アメリカ村店

f:id:acidmb:20210327062756j:image

まずは大阪の楽器店でも大規模な三木楽器から(今回ギターやアンプ忘れてしまい、エフェクターのみ写真撮ってます🤣)
f:id:acidmb:20210327062827j:image
f:id:acidmb:20210327062823j:image
f:id:acidmb:20210327062801j:image
f:id:acidmb:20210327062809j:image

流石は最大手の楽器店と言ったところ。

エフェクターの数が半端ないです!🤘🤘🤘

また一部の商品のセールもやっていて、新品でもかなりお買い得のものがチラホラありました。

f:id:acidmb:20210327062805j:image

Atomicのマルチはあまり他の楽器店は見かけないレア機材かと(但しハイエンドなのでお値段します😅)
f:id:acidmb:20210327062752j:image

確かCharさんのシグネチャーのマルチエフェクターだった気がする。

大体中古で7~9万とかで設定されてるので、ファンならこれはお買い得かも?

アナログ回路のマルチなのも魅力😊🤘✨
f:id:acidmb:20210327062818j:image

MatchlessのプリアンプにAce Toneのファズ!!(ファズは写真右上ですw)

これらも中々市場に出回らないので見入ってしまいました(笑

昨今ヴィンテージも含めてファズが非常にアツい傾向にあるので、Ace Toneのファズは気になりました🤤

その他アクセサリーやギターなんかも充実しており、やはりアメリカ村では一番大きい店舗かなと思いました。

 

イケベ楽器 プレミアムギターズ

f:id:acidmb:20210327063816j:image
f:id:acidmb:20210327062814j:image

(すいません、あまり写真を取れる雰囲気でなかったのでこれだけでした😅)

続いてはイケベ楽器のアメリカ村verです!

やはりイケベらしい独特なロックな感じのお店は渋谷と変わらないですね🤘

写真を取り損ねてしまったのですが、雰囲気はまんま渋谷のアンプステーションという感じで、そのまま切り取って大阪に持ってきたという感じです(笑

扱ってるエフェクターも大体同じメーカーのものが多く、ハイエンド揃いという感じでした。

 

イシバシ楽器 心斎橋店

f:id:acidmb:20210327064310j:image

何かとニッチなものやレア物が多い印象のイシバシ楽器、ではアメリカ村ではどうなのか?
f:id:acidmb:20210327064314j:image

まず、このOrangeアンプを模したド派手なエフェクター棚が目に入りました(笑

f:id:acidmb:20210327064328j:image

国内ハンドメイドビルダーの製品が結構あり、その方々を応援してる雰囲気がヒシヒシと伝わってきますね👍✨
f:id:acidmb:20210327064319j:image
f:id:acidmb:20210327064323j:image
f:id:acidmb:20210327064306j:image

そんな中光るのがこちら!

ヴィンテージUni-Vibe(恐らくJimi Hendrixが使ってたものと同一)にBJFE Pine Green Compressor(これは欲しい!)、BPCリイシューのTone Bender、それに俺は分からなかったレアなペダルまで並び、かなりそそられます🤤

 

アメリカ村では本当に狭い範囲にでかい楽器屋が三件も立ち並び、激戦区のような感じになってます(渋谷や御茶ノ水も割と纏まってますが、ここまで近い所に立ち並んでるという感じでは無いですwww)

 

イシバシ楽器 梅田店

f:id:acidmb:20210327065407j:image

イシバシ楽器の梅田店はショッピングモールの中に存在し、かなり広い範囲の面積を誇ってます!

それがこちら↓
f:id:acidmb:20210327065358j:image
f:id:acidmb:20210327065354j:image
f:id:acidmb:20210327065334j:image
f:id:acidmb:20210327065345j:image
f:id:acidmb:20210327065314j:image

横一面ギターがズラーっと並び、壮観な光景です!😭

Gibson)Fenderは勿論、PRSなども豊富で、渋谷店と同等くらいの在庫数ですね!👍✨
f:id:acidmb:20210327065340j:image

アクセサリー系もかなり広いスペースを誇っており、シールドやカポ、ピック、ストラップとなんでもござれという強者ぶり!👍✨
f:id:acidmb:20210327065403j:image
f:id:acidmb:20210327065317j:image

しかしエフェクターに関しては店舗の規模にしてはかなり弱く、また汎用品のみで心斎橋店に遠く及ばないという感じです😅
f:id:acidmb:20210327065322j:image

これ、両方JC-120だけど、年式で大きさが違うの初めて知りました😳

兎に角こちらの店舗はギターがやたら強く、ハイエンドものなら大概はここで揃うという感じですね。

 

因みに大阪で買ったお品物はこちらです。

f:id:acidmb:20210328110346j:image

ピック2枚(笑

(だってどれもヴィンテージかハイエンドか汎用品しか無かったんだもん😅)

次行く機会があれば、もう少し色々回って見ようと思います🙃

 

晩飯はこちら!😋

大阪でしか食べられない「かすうどん」と「さいぼし」

f:id:acidmb:20210328110342j:image

かすうどんはホルモンを乾燥させたやつ?で、周りはサラミみたいな皮と中がふやかした天かすみたいな食感の食べ物で、風味があって美味しいです!(こっちに乾物で売ってればうどんに入れたいな😋)

さいぼしはベーコンがジューシーになったようなやつで、これもまた美味しゅうございました😋😋

 

名古屋編(リベンジ)

まだまだ大阪には楽器店は一杯あると思われますが、時間が少なくなってきたので名古屋へリベンジに行きました😡💥

 

ハードオフ シマダ南店

f:id:acidmb:20210327070857j:image

目的のお店がまだやってない時間だったので、少し離れたこちらのお店に行きました。f:id:acidmb:20210327071120j:image

ギターはアコギとエレキが半々という感じで、やはり低価格帯の物が多い印象です。
f:id:acidmb:20210327071106j:image

History Las Vegasタイプのギター(笑
f:id:acidmb:20210327071130j:image

最初「olan」というどっかの得体の知れないメーカーのかと勘違いしました(爆

(Rolandの"R"と"d"が取れてただけでしたw)
f:id:acidmb:20210327071138j:image

Fender '57 Champ。

ちょっと欲しいけどやはり中々なお値段です😂
f:id:acidmb:20210327071134j:image
f:id:acidmb:20210327071111j:image
f:id:acidmb:20210327071102j:image
f:id:acidmb:20210327071144j:image
f:id:acidmb:20210327071115j:image

アンプは面白いものがあり、JubileeのコンボやHughes&Kettnerの2Uラックプリ、「ZIP」とかいうMarshallみたいなデザイン(笑)のソリッドステートアンプヘッド、そしてEpiphoneのフルチューブスタックアンプ!

Epiphoneはフルチューブのコンボは何種類かあったのですが、スタック型は初めて知りました😳

しかもヘッドとキャビ合わせて24,200円なので、家の広さに余裕があって、主にエフェクターで歪ませ、スタック型のアンプが欲しいという方にはいいかもしれませんね🤔

f:id:acidmb:20210327071125j:image

エフェクターはあまり強くない印象(最下段のDS-1の多さw)

唯一のブティック系ペダル、Shigemori Mighty Stoneが燦然と輝いてます✨

 

KOMEHYO 名古屋本店 本館

f:id:acidmb:20210327072553j:image

名古屋市のリユースデパートとして規模がかなり大きいKOMEHYOグループの本館。

どうやらギター関連も多く、デジマートにも時折出品されてるみたいなので行ってみました🤘✨

f:id:acidmb:20210327072701j:image
f:id:acidmb:20210327072633j:image
f:id:acidmb:20210327072637j:image
f:id:acidmb:20210327072641j:image
f:id:acidmb:20210327072656j:image

圧倒的中古ギターの数!!

所狭しと並べられており、また変形ギターもそれなりにあるので、ギターを探すにはもってこいの場所ですね!🤘✨
f:id:acidmb:20210327072646j:image

アクセサリ系も豊富で、特にギターの弦はめちゃくちゃあります👍

但しハイエンドなシールドやピックは無いかなという印象です。
f:id:acidmb:20210327072706j:image

飾られてたGibson TAK DC Aqua Blue!

TAK DCはもちろんの事、とりわけAqua Blueの色はかなり人気なのか、大体売り切れてる場合が多いような気がします。

その中で見つけたのがこちらでした(俺も色的に超好み🥰)
f:id:acidmb:20210327072651j:image
f:id:acidmb:20210327072628j:image

エフェクターはかなり規模が小さく、やはり汎用品が多い印象。

Revolのエフェクターは新品も扱ってますね。

名古屋で中古のギターを探すならやはりここが最大手なのかなという印象ですね。

 

エフェクターフリークス

さて。。。前回メンテでお休みだったエフェフリさん、果たして開いてるのか。。。?!

f:id:acidmb:20210327080902j:image

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早速楽器屋探訪部隊(一人)突入!!!

以下、エフェフリさん御協力の元、色々写真を撮らせて頂きました🙇‍♂️


f:id:acidmb:20210327080906j:image

やはりまずはBOSS群。

汎用品が多い印象ですね。
f:id:acidmb:20210327080925j:image
f:id:acidmb:20210327080910j:image
f:id:acidmb:20210327080915j:image

ガラスケースのものは高めの汎用品や国内HMBモノ、そしてキワモノまで色々揃ってます🤤

そして店員さんオススメのエフェクターをご紹介してもらいました。

f:id:acidmb:20210327210619j:image

コイツです🤘✨

JC-120に繋いで鳴らした印象はバリッとしたエッジ感のあるディストーションで、極悪なのでハイゲインディストーションとしてオススメとの事です🤘✨

なので買いました(笑

(後日改めて記事にします✍)
f:id:acidmb:20210327080920j:image

店内には来訪者の方々のサインがあり、俺もTwitter上で交流のある方々のサインまであり壮観でした😭

店員さんもかなりマニアックな方で、マニアックなお話を色々聞かせて頂いたり、(俺がROCKMAN・ROCKMAN・ROCKMAN!と宣伝したりwww)、非常に盛り上がって楽しい所でした!😊👍✨

 

静岡編

最後に寄ったのが静岡県。

何やら複数の国内HMBの方々がお世話になってる店舗があるという事でCheck it outするのと、あと全国の60'sのベンチャーズやGS、エレキギターブームの頃の世代に大人気な楽器店があるという事で俺が行きたかった為です🤘✨

 

すみやグッディ 本館

f:id:acidmb:20210327211626j:image
f:id:acidmb:20210327211620j:image

名古屋から車をかっ飛ばし、凡そ3時間くらいで着いた頃には時刻は19時10分でした(閉店は20:00)

最初鍵盤中心のANNEXの店舗と間違えた後(笑)、本館にダッシュで向かいました。
f:id:acidmb:20210327211554j:image
f:id:acidmb:20210327211605j:image

店員さんに許可を頂いて写真撮りまくりました📸
f:id:acidmb:20210327211540j:image
f:id:acidmb:20210327211612j:image
f:id:acidmb:20210327211630j:image
f:id:acidmb:20210327211548j:image

全体的にアコギやウクレレ、セミアコ等に力を入れていらっしゃる印象です(比率としてエレキ:アコギ・ハコモノ=4:6位?🤔)f:id:acidmb:20210327211544j:image
f:id:acidmb:20210327211608j:image
f:id:acidmb:20210327211558j:image

その他にも管楽器のコーナーもありますね🧐
f:id:acidmb:20210327211602j:image

アンプはやはりスペース上と、アコギやハコモノが強いので規模は小さめです。
f:id:acidmb:20210327211616j:image
f:id:acidmb:20210327211623j:image
f:id:acidmb:20210327211551j:image

同じくエフェクターも規模は小さめですが、Sound Project "SIVA"さんやKarDiaNさん、Effects Bakeryさんなど、国内 HMBの方を非常に応援されてる印象でした👍✨

なので

f:id:acidmb:20210327212517j:image

買いました(爆

Effects Bakeryのは俺も気になってたし、手頃な値段なのでついポンと買ってしまいました🤘✨

時たまエフェクターのセールもされてるみたいなので、上記の写真のようなメーカーのものが欲しければ要チェックです🔫

 

f:id:acidmb:20210328111443j:image

桜が咲く川と富士山、絶景です🗻

 

お昼は静岡名物、噂では日本で最強のハンバーグを出すという、炭火「さわやか」に訪れました✌️✨

f:id:acidmb:20210328111530j:image

f:id:acidmb:20210328111346j:image
f:id:acidmb:20210328111446j:image
f:id:acidmb:20210328111449j:image

早速看板商品であるげんこつハンバーグを注文したのですが、、、最早ステーキのようなジューシーさ、食感でハンバーグの域を軽く超えた上品な味わいでした!!😭😋😭😋😭😋

これ食べた後だと、ハンバーグのパサパサの挽肉を固めて焼いた感が浮き彫りになるほどです(笑

SNSなどで気にはなってましたが、想像以上に美味く、また行きたくなりました(爆

 

富士鑑定団

f:id:acidmb:20210328112138j:image

「さわやか」は人気店で整理券が必要で、整理券を取った後に45分間空き時間があったので、近場にあったこちらに足を運んでみました(散策してたら偶然見つけましたw)

f:id:acidmb:20210328112456j:image
f:id:acidmb:20210328112426j:image
f:id:acidmb:20210328112521j:image

やはりゲームやホビー用品などが軒を連ね、かつて行った万代書店長野店や千葉鑑定団に雰囲気が非常に似てます。
f:id:acidmb:20210328112517j:image
f:id:acidmb:20210328112446j:image
f:id:acidmb:20210328112513j:image
f:id:acidmb:20210328112510j:image

総合中古ショップにも関わらず、見よ、このギターの数!✨

ただ、やはり安価な練習用ギターが非常に多いです(笑
f:id:acidmb:20210328112449j:image
f:id:acidmb:20210328112453j:image
f:id:acidmb:20210328112525j:image

高価な部類のギターはこのようにガラスケースに収められてます(しかしハードオフや楽器店では普通に手に取れる場所に吊るされてるような価格帯ですw)
f:id:acidmb:20210328112437j:image

これは隣に500円ガチャがあり、引いた数字でこのケースの中の該当する数字の商品が取れる「ギター機材ガチャ」となってます(笑

f:id:acidmb:20210328112441j:image

アクセサリーも充実。

ハイエンドなものはありませんが、弦やピック、クロスなどはここで揃います。

f:id:acidmb:20210328112528j:image
f:id:acidmb:20210328112505j:image
f:id:acidmb:20210328112434j:image

アンプは小型の練習用から中型のコンボまでが中心で、大型のスタックなどは2台くらいでしょうか。

それもMarshall DSL100やHughes&Kettnerのクリーン専用ヘッド位でした😭
f:id:acidmb:20210328112501j:image
f:id:acidmb:20210328112429j:image

エフェクターも汎用品が多い印象。

一部ディスコンもありますが、市場価格は低めです。

こういったなんでも系のリユースショップにしてはギター関連の機材は多いような気がしましたね🤔

しかしやはりパンチには欠けます😅

 

文化屋楽器店

旅のフィナーレを飾るのは、富士駅からすぐの所にある文化屋楽器店さんです!🤘🤘🤘

昔からYoutubeで色々配信されてる楽器店で、主に60年代のエレキギターブームに青春時代を過ごされた方、ベンチャーズフリーク、GSファンの方にとっては「聖地」とも言うべき場所でしょうか🎸🎸🎸

f:id:acidmb:20210328113712j:image
f:id:acidmb:20210328113715j:image

入口は狭く、個人経営の楽器屋ばりのアングラ感が出てます✨

因みに店主の五十棲淑朗さん、なんでもあの寺内タケシ氏にテクニックを認められた唯一の方で、総師範代の肩書きを持っていらっしゃるとか。
f:id:acidmb:20210328113653j:image
f:id:acidmb:20210328113730j:image

店主曰く、ベンチャーズやGSファンのお客さんがほぼ100%なので、Mosriteやエレキギターブームの頃を連想させるような形状の特注のビザールギターがすぐ売れるとの事。

しかも値段交渉などでかなり安く提供する場合もあるので、その手のギターが欲しい方にはうってつけの場所ですね😊✌️

f:id:acidmb:20210328113726j:image
f:id:acidmb:20210328113734j:image

アコギもチラホラあります。
f:id:acidmb:20210328113708j:image
f:id:acidmb:20210328113701j:image
f:id:acidmb:20210328113704j:image
f:id:acidmb:20210328113723j:image

アクセサリーなどもチラホラあります。

ただ万引きが多発してるみたいで、やや困ってるそうです(万引きは犯罪です、やめましょう!)
f:id:acidmb:20210328113657j:image

アンプはあまり無さそうです。
f:id:acidmb:20210328113719j:image

こちらがいつもYoutubeを撮影されてる場所!

ここでギターの紹介や毒舌を披露なさってます(笑

個人的に一番思い出になった場所でした😭

最初は柄が悪いのかなとビクビクしてたんですが(笑)、物凄い気さくな店主で色々お話をしてとても楽しかったです😊✌️✨

しかも俺がピック買おうとしたらくれますし(笑)、それは悪いと思ってエフェクター買おうとしたら半額以下にしてくれたり(爆)、サービスが半端なかったです😭😭😭

f:id:acidmb:20210328152153p:image

因みに買ったGuyatone Harmonic Distortionです。

後々試してレビューしたいと思います😊✌️

GS系統に強い楽器店はそうそう無いですし、その手の相談には真摯に乗ってくれるので、年配の方でこれからエレキギターを始めようという方にはうってつけのお店ですね!👍✨

 

まとめ

東京から車で1000㌔以上走り、かなり疲れはしましたが充実な旅行でした。

名古屋、奈良、大阪、名古屋そして静岡と回り、色々な機材や人との出会いは感慨深いものがございます😭

やはり楽器探し以上に、その土地で触れ合うという事が楽しいという事を実感させられた、大満足な旅でした🤘✨

サウンドハウス  

DJI