Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20181231 2018年に買ったペダルBEST5!!

今年は平成最後という事もあり、今年買ったペダルの中でベスト5を決める記事を書きます(ง🔥Д🔥)ง

(思えば今年は豊作だったなぁ。。。選別が難しいわ(^^;;

「今年発売」ではなく、「今年買ったペダル」での発表なので、古いものも含まれるのにご注意(笑

 

〜オーバードライブ編〜

 

・第5位:Horizon Devices Precision Drive

f:id:acidmb:20181225213835j:image

5位はどんなディストーションペダルでもDjent系に変える必殺のペダル、PDがランクイン(*>ω<)b

普通のODペダルとして見るとハイミッド強調型の、コンプレッションが強烈なペダルですが、ノイズゲート含め全てスラッシーなリフを刻むのに適した仕様となっており、ミドルではなくハイミッドにピークがあるので多弦ギターにも対応出来るのがポイントですd('∀'*)

古めのヴィンテージディストーションペダルですら昨今のDjent系に変えてしまう威力は中々のもの(ง🔥Д🔥)ง

ローゲインなオーバードライブやアンプでもPDのゲインを足すだけであら不思議!ザクザクなディストーションの出来上がり(笑)

Misia MansoorはPeaveyからも綿密に計算され尽くしたシグネチャーアンプを出しており、彼の機材に対する情熱は計り知れません‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

 

・第4位:Bondi Effects Sick As Overdrive

f:id:acidmb:20181225195453j:image

Bondi Effects ボンダイエフェクト オーバードライブ Sick As Overdrive
 

4位はコレなんですが、ぶっちゃけ3位とかなり迷いました。・゚・(ノД`)・゚・。

ゲインブースター、クリーンブースター、ケンタウロス系、トランスペアレント系と、流行りのOD系の役割をコレ1台でこなせ、どんな現場でも適応出来ますd('∀'*)

深く歪ませた時のサウンドは格別で、ぶっといミドルの効いたオーバードライブはヴィンテージのOD-1やTS系を連想させるものがあります(*´ェ`*)

ニュアンスやレスポンスも抜群で、従来のオーバードライブペダルとは一線を画してますし、筐体も爽やかな感じで可愛いです(*´`)

 

・第3位:Mad Professor Sweet Honey Overdrive

f:id:acidmb:20181225193553j:image

刺客が2体送られてきたので、(俺の中で)一気に3位にランクダウンしてしまった超人気ペダル。・゚・(ノД`)・゚・。

ニュアンスやレスポンスの良さは当然として、やはりあまり歪ませなくても綺麗にサスティンが伸びるのは気持ち良く、ソロでもリズムでもなんでもござれと兎に角器用に働いてくれます(*>ω<)b

JOYO Sweet Baby Overdriveで「ほほう(笑)」となり、本家に興味を持ったら完全なるアップグレード版でした、といった感じで中々唸らされました(笑

しかもSick As Overdriveを前段に置いてゲインブースターとして使えば、オーガニックで図太い、アンプライクなハイゲインディストーションサウンドまで出せるというコラボスキルまで持ち合わせてる器用さ(*>ω<)b

何をやっても活躍するコレは正にオーバードライブの申し子でしょう(爆

 

・第2位:Rivera Double Shaman

f:id:acidmb:20181225221940j:image

サウンドハウス 

第2位はコレ、、、なんですが、果たして「オーバードライブ」にカテゴライズされるのか?と悩みましたが、輸入元のサウンドハウスではオーバードライブに区分されてましたのでこちらに入れました(笑

(オーバードライブにしては歪みが強くディストーション寄りなんですが、まあクランチも行けるし良いでしょう(*>ω<)b

Austinにしてジャッキジャキor甘くブルージーなクランチにしたり、L.A.で改造デラリバやLakeheadみたいなカラッと爽やかなミドル全開のリードサウンドを狙ったりと、俺が大好物の80年代のAOR系の歪を満遍なく堪能出来るスグレモノです(*´ェ`*)

もうオンにした瞬間に出てくる微小なノイズでさえ真空管のそれに近く、雰囲気は抜群に出ておりますY(><。)Y

 

・第1位:BJFE Honey Bee Overdrive

f:id:acidmb:20181225192041j:image

栄えある第1位はやはりコレ。

もうなんつーか次元が違います(爆

俺の性格がディストーション贔屓なので、わざわざオーバードライブディストーションでランキングを個別に分けたきっかけにもなりました(笑

ニュアンスやレスポンスは元より、兎に角音の分離がどんなペダルよりも素晴らしく、巻き弦のプルン感が病みつきになり中毒になります(笑

ヴィンテージチューブアンプとは違い上品な歪み方ですd('∀'*)

Natureつまみの効き方も絶妙で、癖はありますが慣れれば強力なインターフェースになります(ง🔥Д🔥)ง

60年代のSuproアンプのエミュレータと銘打ってますが、今の音楽シーンでも全然通用するので、元々高音質のコレは1位が必然だったのかもしれませんね(*>ω<)b

 

〜ディストーション編〜

 

・第5位:Friedman BE-OD Deluxe

f:id:acidmb:20181225190941j:image

BE-ODに「あんな事良いな〜出来たらいいな」な機能をてんこ盛りした究極版なので早速ランクインしましたY(><。)Y

(BE-OD自体かなりイイ線行ってたしね( ‘-^ )b

やはりBE-100譲りの豪快でドライでカッコイイMarshallの進化系のサウンドは流石です!Y(><。)Y

しかも個別記事でも述べましたがミドルEQの追加はデカいです!

また元々優れてるBE-ODの歪の性質をそのままに、クランチ担当がメンバー入りしてリードとバッキングが容易に使い分けられるようになったのもポイントです(しかもトーン調整は完全独立‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

11月はBognerのミニペダルも同時に発売された月でもあり、何か不穏な空気(笑)は感じられますが、注目の月でした(-。-)y-゜゜゜

 

・第4位:Suhr Riot Reloaded

f:id:acidmb:20181225174405j:image

第4位はコレ、大人気Riotペダルのハイゲイン版(ง🔥Д🔥)ง

兎に角音の粒の分離が物凄く良く、普通ならこんなにミドルをモリモリ追加したら音が籠りまくるだろうと思うのに、余計な低音と高音のカットや、ミドルでのノッチングが絶妙に施されており、太さと抜けの良さを同時に維持してるモダンハイゲインディストーションです(๓ŏㅂŏ๓)イエーイ☆

強いて言うならばCAE OD-100やその後続機に非常に近いサウンドを奏でます。

昨今中華系ペダルでコレのコピー品が大量に出回ってますが、音は別物なので、やはりこれにしか出せない独特の優等生的なサウンド、しかも万能選手のEclipseと違って個性の強いペダルという事で個人的にかなり気に入っております!🤘😁🤘

 

・第3位:Diezel VH4 Pedal

f:id:acidmb:20181225172906j:image

VH4 PEDAL

VH4 PEDAL

 

Diezel VH4 PEDAL ギターエフェクター

Diezel VH4 PEDAL ギターエフェクター

第3位はコレ、同社のアンプと同じ名前を冠したDiezelのプリアンプ/ディストーション。

確かにこういうスタンスに俺は弱いですが(笑)、出来はやはりホンモノ‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

Marshallを軸にし、荒々しさを適度にとっぱらい、豊富なミドルと重低音を装備し、シルキーになり過ぎず、暴れ過ぎず、絶妙にチューニングされた歪は流石と言ったところです。・゚・(ノД`)・゚・。

Vol以外オール12時でも即席で「カッコイイ!!」って思わせてくれるドライブ感が溜まりません!(ง🔥Д🔥)ง

更にプリアンプとして使えば、良いと思った部分全てがエンハンスされる感じで、モノホンのアンプは弾いた事が無いんですが、JC-40ですら大型スタックアンプのような雰囲気が出てきます✨😆

 

・第2位:Van Weelden Royal Overdrive

f:id:acidmb:20181225171710j:image

俺の中ではずっと前から不動の2位を築いてたペダルだと勝手に思い込んでたんですが(笑)、どうやら今年買ったペダルみたいです(そろそろボケが回ってきたかなw

RODは(余計な機能を除けばw)超完璧なチューブアンプライクなペダルです(☝ ՞۝՞)☝

(俺が大好きな)ミドル極ブースト、チューブのようなウォームで太い音、サチュレーション感は薄いですが、代わりに滑らかでモダンなチューブアンプ風にチューニングされてるコンプレッション、音の粒の輪郭の良さやそれに伴う奥行感、立体感、そしてチューブアンプ独特のノイズまで再現されており、最早Dumble系に捕われず全てのアンプライクペダルでも1、2位を争う出来だと俺は思ってます!(ง🔥Д🔥)ง

しかもRockmanに近い音まで再現出来るので、

「もしRockmanにプリ管積んだらこんな音になるんだろうな(*´ェ`*)」

と妄想までさせてくれちゃうこのペダル、超お気に入りです!Y(><。)Y

 

・第1位:Rockman Sustainor Model 200 Double IC

f:id:acidmb:20181225163942j:image

第1位は買い増ししたのでどうしてもこれが入るRockman Sustainor(大爆

因みにModel 200 Double ICです(笑

やっぱどのエフェクターと比べても不動の1位なのは確かです!🖕(🔥Д🔥)🤘

強烈なコンプレッション、長いサスティン、計算され尽くしたノッチングによる抜けのいい分厚いミドル、コーラスやディレイと相性が良く、従来のどの歪み方とも全く違うバイオリンの様に滑らかなディストーション、エレアコやキラキラ輝いてるようなクリーンサウンド、どれをとっても俺にとって完璧なサウンドです!🖕(🔥Д🔥)🤘

(あと見た目がカッコイイ、ハーフラックがプロっぽくてカッコイイ、青色がカッコイイ(*´ェ`*)

前にも書きましたが、俺の中でRockmanのディストーションやクリーンがそもそも最高水準かつ基準なので、これを今年買ってしまったために(しかも今まで持ってたやつよりコンディションも音も格段に上)、不動の1位は免れなかったと言えるでしょう(爆

 

 

奇しくも今好きな機材ランキングと丁度同じなので2018年は豊作でした🤘🏻

特に2017年に比べてバリエーションが増え、自分でも記事を読み返してペダルを触りたくなったりする事が多く、魅力的なペダルが多かったです(*>ω<)b

また発売年月がバラバラなのがランクインしたりしなかったりしてるので、

「必ずしも新しいペダルが絶対的に良いペダルとは限らない」

という事が分かり、追いかける基準は、

「自分の感性、琴線に触れたペダル」

に一点集中させれば良いかなって俺は思ってます(笑

来年は年号も変わりますし、心機一転この調子では買わないようもう少し自重はしないといけないかな、って感じです(ง🔥Д🔥)ง

(まあ無理だろうけどwwwwww

 

それでは、良いお年をd(@`・д・´)♪゚+.【大晦日】.+゚♪(`・д・´@)b

サウンドハウス