Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20220325 楽器屋探訪〜北陸編〜

さて今回もやってまいりました楽器屋探訪の季節🌸

今回は未踏の地である北陸を中心に回ってきました🤘😎🤘✨

 

山梨編

今回は北陸地方がメインになりますが、その足がかりとして山梨に突入しました∠( ̄^ ̄)

 

ハードオフ山梨アクロスプラザ店

f:id:acidmb:20220321080056j:image

まずはココ、ハードオフ山梨アクロスプラザ店に到着〜🚗

ここはギター関連が特に多いというを聞きつけ、手始めに寄りました😉✌️✨


f:id:acidmb:20220321080059j:image
f:id:acidmb:20220321080054j:image

ギターやアンプはそこそこあり、昨今需要が増えて供給が減りつつあるギター関連の品揃えとしては比較的豊富ですね。


f:id:acidmb:20220321080051j:image

YAMAHA Q2031A!

これのQ2031Bだったらしれ〜っとレジに持っててたかもしれません笑

3台くらいあったのでなかなか迷いました😅

 

今回の目的は北陸地方の探索なので、山梨はココのみの探訪にしました😇

 

長野編

 

長野県は兎に角縦に長いので、途中休憩を挟みながら走りました。

 

道の駅 雷電くるみの里

f:id:acidmb:20220321080915j:image
f:id:acidmb:20220321080907j:image
f:id:acidmb:20220321080901j:image

道中にあった比較的大き目の道の駅、雷電くるみの里。


f:id:acidmb:20220321080909j:image

くるみダレというものが添えられた手打ちそば😋

美味しゅうございました😋✨


f:id:acidmb:20220321080912j:image
f:id:acidmb:20220321080904j:image

ここは雷電という(めちゃくちゃ強いらしい)力士が生誕した場所で、彼にまつわる物が展示されてました。

 

ウインナー楽器

f:id:acidmb:20220321081400j:image

長野県と言えば?と聞くと返ってくるのがこちら、ウインナー楽器さん!😎🤘✨

前回の記事で万代書店を取り上げた際、こちらの楽器屋を教えて頂いたので早速訪問!


f:id:acidmb:20220321081355j:image
f:id:acidmb:20220321081352j:image

エフェクターはT-REX Albertaという青い筐体のオーバードライブがレアみたいで、新品で現存してるのがヤバいです😱


f:id:acidmb:20220321081349j:image
f:id:acidmb:20220321081346j:image

ギターも中々エグいものがあり、YAMAHA SG(写真右端の黒いギター)がとんでもない破格なのと、Deviser Roseta(写真右から4番目の、fホール付きの白いギター)がレアだそうです🧐


f:id:acidmb:20220321081357j:image
f:id:acidmb:20220321081343j:image

俺個人としては、4万弱で昔買ったHofner Ignition Bassが5万超まで値上がりしてるのに時代を感じました☺️💭

(昨今インドネシア製も値上がり傾向みたい)


f:id:acidmb:20220321081340j:image
f:id:acidmb:20220321081451j:image

全体的にギターがぎっしりと収まっており、その他に小物などがガラスケースに展示されてる印象ですね🤔

創業58年という老舗という事もあり、地元のメディアなどにも取り上げられ、知る人ぞ知るお店という感じでした👍✨

 

新潟編

さて、ここからが旅のメインストリームになります🗺

ここを起点として、富山、石川、福井を目指す計画になります。

 

ハードオフ新潟南万代店

f:id:acidmb:20220321102244j:image

まず最初に来たのはこちら、ショッピングモールに併設されてるハードオフ新潟南万代店です!

なんと!ブックオフと連携して店をやってます(ハードオフとブックオフは全くの別会社ですw)

会社同士仲が良いというのは聞いてますが、店内でハードオフの曲をブックオフにアレンジしたのが流れてました笑

 

f:id:acidmb:20220321102514j:imagef:id:acidmb:20220321102523j:image

マヨネーズのベースとか珍しい〜

国内だとマヨ自体あんまし見かけないですね(俺は敢えてマヨネーズと読むぞ!😡✊)

 

f:id:acidmb:20220321102533j:image

Fender Bassman100のキャビネット。

左どなりのギターを見て貰えると分かりますが、かなり巨大です😳

 

f:id:acidmb:20220321102834j:image

f:id:acidmb:20220321102847j:image

ギターや小型アンプはチラホラあります。
f:id:acidmb:20220321102843j:image

フォルクスワーゲンを買うとキャンペーンで付いてきた、アンプ内蔵ギター。

豚鼻や象さんとは一線を画すレアアイテム、どうですか?😆


f:id:acidmb:20220321102837j:image

エフェクターは少なめ。

YAMAHAのストンプボックスのマルチエフェクター化ツールは珍しいか。

f:id:acidmb:20220321102840j:image

ロシアンマフ。

昨今ロシアンのヴィンテージ系は緩やかな値段上昇傾向にありますね。


f:id:acidmb:20220321102831j:image

ハイエンド系アンプはこんな感じ。

MesaのHeartBreakerは初めて見た😳

VHTは多分アメリカ製の頃のものかと思われます。

 

店舗が広めなだけあって、こちらは中々の品揃えですね😃

モダン系からGS系のビザールギターなども置いてたりと中々幅広い品揃えでした✌️✨

 

富山編

新潟市からお昼前に出て車で200㌔以上走り、富山市に着いたのが夕方の5時半くらいになってました(その間日本海に寄ったりして寄り道しましたw

f:id:acidmb:20220322083412j:image
f:id:acidmb:20220322083416j:image
f:id:acidmb:20220322083409j:image
f:id:acidmb:20220322083421j:image

 

Blueguitars

f:id:acidmb:20220322082709j:image

富山県ではマニアックかつ最強のギターショップ、Blueguitarsさんへ参りました


f:id:acidmb:20220322083030j:image
f:id:acidmb:20220322082751j:image
f:id:acidmb:20220322082755j:image
f:id:acidmb:20220322082716j:image

ギターはほぼハイエンドで構成されていて、FenderはMaster Builderのレリック加工が施されてる、100万クラスのものが目を引きます。

その他は日本製のハイエンドが多く、DragonflySugiMomoseなどが大半を占め、その手のブランドが好きな方には正に聖地のような印象を受けました🤘👍✨


f:id:acidmb:20220322082728j:image
f:id:acidmb:20220322082721j:image
f:id:acidmb:20220322082733j:image

アンプは小型のものが多く、それ以外はPeavey製のものがチラホラあり、BanditやEnvoy、6505MH Japan Editionなんかもありました。

エフェクターはBOSSが大半で、その他はOvaltone320designなどのメーカーもあり、やはり日本製が強い印象です。

 

兎に角目を見張るような日本のメーカーのギターが多く、聖地感が半端ないというお店でした✌️✨

 

ハードオフ天正寺店

f:id:acidmb:20220322084020j:image

閉店時間が迫ってたので、ここからはハードオフラッシュ!笑

という事でまずやってきたのはこちら、ハードオフ天正寺店です😆


f:id:acidmb:20220322084027j:image
f:id:acidmb:20220322084013j:image
f:id:acidmb:20220322084024j:image

まずギターの数が半端なくギブソンの95年製のヒスコレもぶら下がってたり。


f:id:acidmb:20220322084031j:image

エフェクターは数はそこそこあるのですが、汎用品が多い印象。。。かと思いきや?!


f:id:acidmb:20220322084016j:image

と、Pete Cornish P-2とかBOSS DB-5とか置いてるじゃありませんか!😎

DB-2は正直知りませんでした笑


f:id:acidmb:20220322084035j:image

Peavey 6505+ 112。

5150IIIIのコンボはちらほら見かけるんですが、6505+は初めて見た気がします。

5150IIはスピーカーが2基、6505+は1基となってて、どちらもSheffield Pro 1200+を積んでます。

 

ハードオフ富山掛尾店

f:id:acidmb:20220322085035j:image

続いて天正寺店から近場にあったハードオフ富山掛尾店です。


f:id:acidmb:20220322085038j:image

ギターは天正寺店の方が多いかなという印象です。


f:id:acidmb:20220322085045j:image

その代わりエフェクターはこちらの方がやや豊富で、さっきのPete Cornish程のものは無いけどなかなかな品揃えでした😆✌️✨


f:id:acidmb:20220322085041j:image
f:id:acidmb:20220322085031j:image
f:id:acidmb:20220322085027j:image

逆にアンプはコアなハイエンド機種が多く、最強のソリッドステートアンプの一角であるPetersonや、エレアコアンプでは最強のAERの、これまたハイエンド種が置いてあったり😨

(Petersonは昔のソリッドステートアンプ信者時代だったら買ってたかもしれません😇

 

ハードオフ富山豊田店

f:id:acidmb:20220322090326j:image

富山県のラストはこちら、ハードオフ富山豊田店です。


f:id:acidmb:20220322090333j:image
f:id:acidmb:20220322090340j:image
f:id:acidmb:20220322090337j:image

まず店舗に入って目を引いたのは、その夥しい数のオーディオコンポーネント群。

吉祥寺店と同等か、それ以上の数がありそうです😱


f:id:acidmb:20220322090312j:image
f:id:acidmb:20220322090305j:image

ギターの数も凄まじい😨😨

オーディオとギターでほぼ90%を占めてるという印象でした。


f:id:acidmb:20220322090316j:image

Hi-Standardの横山健氏のシグネチャー、ESP 助六 KelloggのEdwardsの版。

助六もガムテープが貼ってあるやつを前に見た事があるかな?位で見かけなかったので珍しいです✌️✨


f:id:acidmb:20220322090330j:image
f:id:acidmb:20220322090309j:image

アンプはMarshallのコンボアンプが多く、「Marshallの壁」を築いてました笑

ヘッドだとMesa boogie Roadking IIが目を引き、またPeaveyのTranstubeを採用したヘッドなどもありました。


f:id:acidmb:20220322090319j:image
f:id:acidmb:20220322090323j:image

エフェクターは2つのガラスケースに収まっており、やはり汎用品が多いかなという印象です。

 

総評

初っ端からディスコンのレア品が新品で並んでたり、ジャパニーズハイエンドのギターが大量にあったりと魅力的なショップが多く、やはり遠出して良かったなという印象でした。

特にBlueguitarsさんとウインナー楽器さんの品揃えのインパクトは凄まじく、ご当地ギターショップと言われるだけの事はありますね👍✌️✨

 

次回は石川、福井、辺りを探索したいと思います😆🤘✨

サウンドハウス

DJI