Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20201228 Herbe&Chick GAZON Distortion Pt.2

さあて、今回もハイクオリティなGAZONの比較や、ちょっと分かった事などを徒然なるままに書いていこうかなと思います👨‍🦳✍

 

GAZONの特性について

前回の記事https://www.guitarstuff.jp/entry/2020/12/21/194359

でトーンの特性や比較などをしてみて分かったことについて書いていこうかなと思います。

まず気付いたのは、

「GAZONはミドルが出て太いディストーションではあるが、その系統に特化したペダルと比べるとミドルの帯域のピークが高めで明るいサウンド」

という事です。

特にSuhr Riot ReloadedとAMT B2などと比較した時に顕著だったのですが、低音やローミッドがスッキリしてて、中域〜中高域に重点を置いてるのかなという印象です。

なので悪く言えば(それらのペダルと比べた時に)音が軽く、良く言えば抜け感やブライトさが抜きん出てるという感じですね。

次に思ったのは、

「ある特定の高域と低域の値を基準に、それ以下の値は全てカットされてる」

という点です。

他のエフェクター、特にアンプライクと呼ばれるものと比較すると、高域のザラつきが無くなり、低音が無いんですよね🤔

高域のザラつきに関しては人によって捉え方が変わるので、2つの見解を俺なりに解釈してみたのですが、1つはファズ要素的なサウンド、もう1つはチューブアンプのSAG感を再現してるのかなと考えてます。

SAG感が顕著に出てると評されるOrange Bax Bangeetarでかなりそういった高域成分が出てるので、俺はどちらかと言えば後者かなと思います。

それがGAZONには一切無く、音が丸っこく柔らかな感じになっており、これが太いサウンドの要素の1つなのかなと思います。

で、通常このイコライジングをすると、音が埋もれたり団子になったりするのですが、GAZONは音の粒に輪郭があり、それが和音で鳴らした時、太さを保ちつつ立体的で奥行きのあるサウンドになってます。

低音に関してはバランスよく出ており、ギターサウンドの要である中域を邪魔しない程度に出てる反面、低音による迫力などはこのペダル単体では出ません。

別途EQで低音を足すのが良いかなと思いました。

 

比較してみた

 

GAZON vs Suhr Eclipse

f:id:acidmb:20201228112526j:image

https://youtu.be/oQdcz6FBj2s

Riot Reloadedよりも、こちらの方がトーンの特性は近いかと思い比較してみました✌️😃

まずローゲイン同士で比較したのですが、大体キャラは一緒ですね。

ややGAZONの方がゲイン絞れるので融通が利きやすいです。

Eclipseの方が音圧がありますが、柔らかい音のGAZONの方がクランチとかでは上ですね。

次にハイゲインモードなのですが、完全にGAZONの圧勝でした🎉🎉🎉

Eclipseも中々善戦はしてるのですが、GAZONに比べると音の解像度が低く、のっぺりと平坦な印象を受けます。

GAZONの歪の立体感は半端なく、単音でも和音でも上回ってます。

個人的には音質や値段の面から、EclipseよりGAZONをオススメします!👍✨

 

GAZON vs REVV G3

f:id:acidmb:20201228114254j:image

https://youtu.be/Iqug_E0ISQg

続いてはREVVのAIABであるG3との比較⚔️

印象としては、G3の方が更に柔らかい音でローファイな印象を受けました。

少しヘタったチューブのハイゲインアンプサウンドという感じが好きならG3ですが、使いやすいのは断然GAZONです!👊😊

3バンドEQもG3は色々癖があって扱いづらい部分があるのですが、GAZONはどの帯域も無難に使えるのもアドバンテージがあります。

トーンなどは凡そ一緒で、ニュアンスや歪の守備範囲、歪の成分でGAZONの方が1歩抜きん出てます。

値段から考えても、どちらがいいか?と訊かれたら俺はGAZONを推します😉👍✨

 

GAZON vs Apex Preamp

f:id:acidmb:20201228114334j:image

https://youtu.be/-PWm-YWTNFY

と、ここまではGAZON無双でしたが(笑)、次に立ちはだかったのは強敵Apex Preamp!

果たしてどちらが優勢か?!

まず目立つのは、Apex Preampはかなり高域のザラつき感があり、これと重低音を併せてドンシャリ気味なサウンドになってます。

GAZONの方が音が丸っこくウォームなサウンドですね。

前回もそうなんですが、このジャリ感をファジーと捉えるか、SAGと捉えるかで好みが大きく分かれる感じです。

SAG感で立体感を賄ってるという考え方だと、劈くようなエッジが気になる方は、それが無い状態で立体感を演出してるGAZONの方がオススメですね👍✨

3バンドEQに関しては、やはりGAZONの方が使い勝手が良好、Apex Preampはミドル上げると音がモコモコしたり色々癖があって使いづらい一面もあります。

またApex Preamp側でTightスイッチを入れると、GAZONより低音がカットされます。

強力なノイズゲートてDjentや、アナログのキャビシミュ搭載でボードだけでFoH(Frout of House、機材のシステムのようなもの)を組むならApex Preampは理想ですが、単に良い音質のディストーションペタルを求めるならGAZONの方が良いですね🤘✨

 

GAZON vs Megalith Delta

f:id:acidmb:20201228114458j:image

https://youtu.be/sTyeUwUBZp8

今まで強敵を破って3勝を上げてきた芝生野郎ですが(笑)、ラストはハイゲインAIABの黒いコイツ🌌

果たしてGAZONは全勝出来るのか?!

まずEQ全て12時だとGAZONの方がミドルが出ます。

Megalithは完全にフラットという感じで、GAZONの方が存在感はありますね。

しかしながら、EQの効き幅は圧倒的にMegalith Deltaの方が上で、Contourつまみでぶっといミドルが炸裂します!💣💥

加えてバランスのいい重低音や、EQ次第ではGAZONを上回る音の輪郭や立体感などを得られ、Gain MAXで歪が崩壊しがちな点以外はMegalith Deltaの方が色々な面で上回ってるという感じです(内部トリマーは3時くらい)

ほぼ同じ性質の歪み方(ややMegalith Deltaの方がきめ細かい)ですが、重低音が効くMegalith Deltaの方が迫力があり、相対的に低音が無いGAZONだとやはり前回同様軽く感じます😅

販売価格はほほ同じなので、俺はMegalith Delta推すかな🤩✨

 

総評

改めてGAZONのポテンシャルの高さを実感出来ました👍✨

何故ここまで推すか?!優れたハイゲインディストーションペダルだからです!🎛🎚

何度も書いてますが、3万円台のディストーションペダルとしてはかなり突出したクオリティを誇り、加えて他社のクローンでもエミュレータでも無い、Herbe&Chickのオリジナルの音質なのが凝ってて匠を感じます🔨🏺🧱

誰が使っても使いやすく、ギター初心者からプロまで幅広く対応出来るGAZONは、正に名機と呼ぶに相応しいと思いました🤘✨