Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20200414 楽器屋探訪〜5連休ハードオフ漬け編〜

先日5連休を取りましたので、車でハードオフの堂々巡りをして参りました٩(ˊᗜˋ*)و

(本当は大阪のサウンドメッセの為に年休を取得したのですが、コロナの影響で中止になったのでヤケクソで回りました😆🤘←自重しろ😡)

 

ハードオフ金沢富岡店

f:id:acidmb:20200413191643j:image

まずは(かなり遠かったw)こちらの店にやって参りました(笑

 

f:id:acidmb:20200413191750j:image
f:id:acidmb:20200413191809j:image

エフェクターはやはりBOSSが多く(しかも汎用品)、またマルチもそこまで無かったですね🤔


f:id:acidmb:20200413191802j:image
f:id:acidmb:20200413191755j:image
f:id:acidmb:20200413191744j:image
f:id:acidmb:20200413191747j:image

アンプも特別目新しいものは無く、汎用な感じのものが並んでます🤔


f:id:acidmb:20200413191805j:image
f:id:acidmb:20200413191758j:image

ギターやベースは割とある方。

でもビザールとかは無いかな?

 

オフハウスと併設してて、楽器スペースを確保するのが精一杯という感じで結構弱めな印象を受けました😂

 

ハードオフ横浜市ヶ尾店

(*店先の写真撮り忘れましたwwwwww)

 

日を改めて向かったのはこちら、自宅からあまり離れておらず、まだ開拓してなかった横浜市ヶ尾店です🤘✨)

 

f:id:acidmb:20200413192632j:image
f:id:acidmb:20200413192639j:image
f:id:acidmb:20200413192635j:image
f:id:acidmb:20200413192629j:image

アンプは小〜中型が多い印象で、VOXの「名機と呼ばれた」自宅用アンプのディスコンが多かったです🤤

 

f:id:acidmb:20200413192832j:image

ディスコンになって数年後、一時期名機と持て囃されたVOX Pathfinder 15R。

3バンドEQにトレモロ、スプリングリバーブ搭載で、8"スピーカーでパス10よりレンジが広く、ミドルが豊富に出るとの事で(ほんの一瞬だけ)大手掲示板サイトで話題になりました(笑

新品のパス10よりやや安めで完全上位版(厳密にはクリーンは無くローゲインモードに置き換わってる)、状態も比較的綺麗なのでコレクションに良いですね😆👍✨

 

f:id:acidmb:20200413193428j:image

そこにまたしてもインターネッツ(SNSでない)で人気を博したVT20+の前身、AD-15VTも参戦!‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

VT20+に関しては前に万代書店で試奏して打ちのめされたので、俺はこっちの方が欲しいですね(100円しか違わないしw)

VOX信者なら両方集めて浸るのも👍👍✨

(因みにこのAD1-15VT、某有名ギタリストが楽屋で練習用に使ったとかでも有名になりました)


f:id:acidmb:20200413193425j:image

Bacchusさん。。。😭

ギターは初心者向けのBacchus Universeが、クオリティの面で頭一つ抜けて人気なので何とも言えませんが、このアンプは無いでしょwww

何このゴールドプレートに白のエンブレムwww

某M社のアンプを連想しますね😆😆😆😆

 

f:id:acidmb:20200413194053j:image
f:id:acidmb:20200413194059j:image

出た、CAAの2×12"キャビ!😱

中はCelestion Vintage 30なんですが、やはりCAAのクオリティなので音のクオリティはお墨付き、是非ともOD-100とかを鳴らしたいですが、BognerやFriedmanのハイエンドなんかも相性良さそうな気がします。

またRandallやPeaveyのヘッドも見受けられますね😊

 

f:id:acidmb:20200413194534j:image
f:id:acidmb:20200413194527j:image

エフェクターは汎用品が多いかと思いきや。。。


f:id:acidmb:20200413194531j:image

出た、これまたレアなChandlerのTube Overdrive!

但しコレに関しては、「誰が作ったか?」と「いつ作られたか」でクオリティのバラツキが激しく、迂闊に手が出せない代物でもあります。

(俺はそんなに詳しくないのと、この時期はあまり高額商品に手を出したくないのでスルーしましたw)

また写真右下の紫のペダルKochのチューブプリアンプも中々レアですね🤔

 

こちらの店は「掘り出し物」が多い印象で、楽器屋でも滅多に見られない物が多く唸らされました😂

 

ハードオフ横浜長津田店

f:id:acidmb:20200413195312j:image

横浜市ヶ尾店からハシゴして行ったのがコチラ、横浜長津田店です😊🤘✨


f:id:acidmb:20200413195324j:image

まずは安定のBOSSコンがお迎えのエフェクターコーナー🤘✨

DS-2が綺麗な筐体で¥4,400だったのでややお買い得かな?🤔


f:id:acidmb:20200413195334j:image
f:id:acidmb:20200413195316j:image
f:id:acidmb:20200413195321j:image

小型アンプは汎用品が多い印象でした。

(なんかIbanez、Fernandes、Tony Smith、Ariaのアンプってよく見る気がする。VOXとかFender、Marshallは分かるけど、上記の製品ってセットで付いてくる的な感じなのかな?🤔)

最近は島村楽器のブランドだあるLouisや、ディスコンでMarshallの小型アンプの前身のParkなんかも見ますね🧐


f:id:acidmb:20200413195300j:image

Fender Super SonicはHR向けなハイゲインサウンドが得られる名機です。

(Fenderのロゴでカッコイイギターソロなんて乙ですな😎🤘)


f:id:acidmb:20200413195329j:image

こんなMarshallアンプは見た事ないです😳

AVTを冠してるのでチューブとソリッドのハイブリッド型だと思うんですが、どうやらデジタルエフェクト入りなやつっぽいです。


f:id:acidmb:20200413195304j:image
Mavisはかつてのイシバシ楽器のブランドで、ギターやベースなどを出してたのは知ってましたが、小型アンプは初めて見ました。

(因みに俺はヘッドホンアンプを持ってるで😆✌️✨)

あとこれ、ギターアンプと明記されてますが、ググッたらどうやらベースアンプみたいです(爆

 

こちらも汎用品が多かったですが、ちょっと出自不明品などもあり魅力的な面もありました😆🤘✨

 

ハードオフ横浜緑園都市店

f:id:acidmb:20200413213509j:image

 

これもまた翌日に行きました緑園都市店です。

因みにこちらでは久しぶりに買い物をしましたので今度記事を書きます😁✍


f:id:acidmb:20200413213519j:image

まずはエフェクターコーナーから。

やはりBOSSの割合が多いですね🤔

右下のEventideがちょっと気になるかな?


f:id:acidmb:20200413213533j:image
f:id:acidmb:20200413213529j:image

しかしマルチエフェクターのコーナーにもコンパクトが散乱してました(笑

ZOOM G1は10年くらい前に弟にあげた思い出があります(今では俺の10倍以上に上手いという😭)


f:id:acidmb:20200413213505j:image
f:id:acidmb:20200413213513j:image
f:id:acidmb:20200413213526j:image

小型アンプはやはり汎用品が多いです。

写真2枚目の、PeaveyのアンプはまだMade in U.S.Aの頃のアンプですね。

YAMAHA 1500Rは自宅用としては名機のカテゴリに入るみたいです(ので試したき😡🤘)

B.C. Richはアメリカの変形ギターメーカーで、SlayerのKelly Kingのやつが有名ですが、写真にあるような小型アンプは廉価版を作ってる韓国製のものです。

あと写真1枚目のTASCAMのギターアンプはCDプレーヤー内蔵型(!)みたいです😳😳😳😳😳😳


f:id:acidmb:20200413213523j:image

GENZ-BENZはなんか卓越したトーンで、機能が充実してて、優れた表現力を持つワールドクラスのアンプだそうで(笑)、バイアス調整すればパワー管を6L6とEL34両方使えるそうです😳

(でも筐体がダサ‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o‪(´ཫ`)‬

 

こちらも大体見た事のある品揃えという感じですが、ほほうと唸らされる部分もありました😋

 

ハードオフ鎌倉大船モール店

f:id:acidmb:20200413220246j:image
f:id:acidmb:20200413220250j:image

続いてはこちら、鎌倉大船モール店です。

こちらはショッピングモール内に併設されてる店舗です😊

 

f:id:acidmb:20200413232940j:image

ギターはかなり多めで、変形ギターなどもあります🤘

 

f:id:acidmb:20200413233259j:image
f:id:acidmb:20200413233252j:image
f:id:acidmb:20200413233256j:image

(写真汚くてさーせん<(_ _)>

アンプやエフェクターは控えめ。

Rockman AGPとペダル型スプリングリバーブエフェクターのSpring Kingが注目か。

 

こちらはハードオフ店舗内のカテゴリでも楽器取扱が少なめに指定されてるので、やはりあまり多くありませんでした😅

 

ハードオフ茅ヶ崎店

f:id:acidmb:20200413235304j:image

この日の最後に寄ったのが茅ヶ崎店です。


f:id:acidmb:20200413235300j:image

入口から既に期待させるグッズがお出迎え(👍-⊡ω⊡)👍


f:id:acidmb:20200413235317j:image

ギターはそんなでも無いんですが(笑)、ウクレレの数が半端ではなく、左上のターコイズグリーンぽいやつは20万を超えます😱


f:id:acidmb:20200413235250j:image
f:id:acidmb:20200413235329j:image
f:id:acidmb:20200413235334j:image
f:id:acidmb:20200413235313j:image

アンプは小型が多く、やはりVOXが強いです👍✨

4枚目のBlack Heartは初めて知りました。

あとは、「SX」という小型アンプを各店舗でちらほら見かけるので気になりますね🤔


f:id:acidmb:20200413235257j:image

ジャンクの「大正琴用」アンプ。

大正琴だからエレアコみたいなアンプかな?(適当

是非ともディストーションエフェクターとキャビシミュを繋いで鳴らしたいです😆🤘✨


f:id:acidmb:20200413235253j:image

出た、Guyatone Flip 300FCX!

300FCはプリアンプにチューブ、パワーアンプにトランジスタを積んだハイブリッドなんですが、こちらはフルチューブ型で、300FC共々コアなファンが多い国産アンプです。

特にディストーションサウンドが持て囃され、80年代のHRサウンドならコイツで行けます🤘✨


f:id:acidmb:20200413235321j:image

エフェクターはTech21がそこそこありオラわくわくすっぞ‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

他にはBlackstarのチューブペダルとかもあり、BOSSコンは多いですが概ね品ぞろえは良いですな🤤


f:id:acidmb:20200413235309j:image

PAコーナーにあったEVのパワーアンプ😳

これとEVのモニタースピーカー、Torpedoのキャビシミュ用意すれば最強じゃね?と思えるんですがどうでしょうか?🤔

 

Flip300FCXは流石に心が揺れましたが(笑)、なんとか自制心を保ちました(笑

全体的には品揃えは普通という感じですね。

 

ハードオフ平塚四之宮店

f:id:acidmb:20200414001229j:image

ラストはココ、平塚四之宮店です😊🤘✨


f:id:acidmb:20200414001234j:image
f:id:acidmb:20200414001253j:image
f:id:acidmb:20200414001226j:image
f:id:acidmb:20200414001239j:image
f:id:acidmb:20200414001249j:image

圧倒的VOX感! (笑

VOX専門店じゃね?と思える程揃ってますね〜😂

ヘッドまであるし😱


f:id:acidmb:20200414001256j:image

Fenderの古いモデリングアンプ、Cyber Deluxe。

後に色々経てMustangシリーズに統一されますが、これはその源流と言えますね。

インターフェースがちょいダサ未来形なのが渋いです😍


f:id:acidmb:20200414001242j:image

その隣にあるのがHughes & Kettnerのソリッドステートアンプ、Matrix。

ヒューケトは青色LEDのチューブアンプばかりが注目されますが、コイツはかつて名機と呼ばれたソリッドアンプで、Edition Blueシリーズともちょっと違う、スタジオ向けなアンプみたいです。

 

f:id:acidmb:20200414002842j:image

RandallのKirk Hammettのシグ、KH15。

彼のシグはチューブのヘッドがフラッグシップで、こちらは初心者セットに付いてきそうな小型アンプとなってます(鳴らしたき😡🤘

ソリッドステートアンプのクオリティはお墨付きなRandallなので、こちらもさぞMetallicaなサウンドを出してくれることでしょう(因みに7〜8年前はNuno Bettencourtシグの小型アンプと共に、普通に楽器屋で売ってました)


f:id:acidmb:20200414001245j:image

BOSSコンが多(ry

Sansamp U.S. Steel(Mesa Boogie Dual Rectifierのエミュレータ)とCalifornia(Mesa Boogie Mark Iエミュレータ)が並んでるのは感慨深いです😁

 

ちょっとVOXが多かったのでアレですが(笑)、中々面白い物がありました😊

楽器コーナーの面積は結構取られてるので、回転率次第ではレア物が出てくる可能性があるかも知れませんね🧐

 

総評

やはりハードオフ、時折ヤバめなアイテムが出てきたりするのでマラソンするのが楽しいです(笑

(なんかYoutubeでそんな企画やってた気がする😆)

散々お金をセーブするとか言いながら、結局2アイテム買ってしまいました(笑

(これらは後々綿密にレビューしたいと思います😆

また連休が取れれば色々回りたいですね💕

サウンドハウス