Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20200112 Pro Co RAT (1986年製)

f:id:acidmb:20200108082838j:image

新春初まいにゅーぎあ!!🤘🤘🤘🤘

(ホントはRockmanの修理費とリバイバル製品に予算を割きたかったのですが、鼠年という縁起と、状態が頗る綺麗だったのと、俺と同い年だったのと、比較的安価だったので手が出てしまいましたwww)

 

80年代のHR/HMシーンに於いて最重要な位置付けにある重鎮ディストーション、Pro Co RATでございます!🐁🐀🐭🌼💕

最早説明不要、きっと俺よりも詳しい有識者が多数存在すると思われるので、簡単な説明に留めておきます(笑

 

初出は恐らく81年、当時はコレの横に1.6〜1.7倍くらいのサイズの、通称Large Boxと呼ばれる筐体で、製品ロゴも異なるものでした。

また現在はFilter表記になってるつまみは、当時「Tone」となっており、この表記のものは目ん玉飛び出る相場で取引されてます(2020年1月現在だと殆ど出回ってないので、恐らく10万前後😱)

82年から「Filter」表記となり、83年頃まではLarge Boxで販売されてるものと思われます。

このLarge Boxは、それ以降のレギュラーサイズよりもドライでファジーな音色で、かなり人を選ぶそうです(まるでMarshall Lead12の初期と後期みたいな違いだな🤔)

90年代に限定復刻されましたが、ヴィンテージの値段と大差があるので、恐らく音色にかなり違いがあるのかなと思われます(推測です😅)

85年頃からレギュラーサイズになり、ロゴも通称「White Face」と呼ばれるものに変わり(上の写真のロゴが白黒反転したものです)、それもマニアの間で高値で取引されてます(ここ数年出回ってないので相場は不明)

86年から写真の様な「Black Face」に変わり、この頃のWhite FaceとBlack FaceがHR/HMの黄金期を支えたと言われてます🤘

80年代当時のその界隈のアーティストが挙って使い、名前を挙げたらキリがない位なので省略します(笑

1年後の87年製と約5〜6千円かそれ以上中古価格が開いてるので、やはり音色に変化か、憧れや浪漫でこちらが人気のようです(✌^∀^♪)ウェーイ

その後87年からRAT2に変わり、LEDが「A」の部分に取り付けられたり、90年代には1UラックのRAT2が製造されたり、USA製から中国製に移行したりと紆余曲折を経て、現在は中国製のレギュラー製品と、歪量が増したTurbo RATやYou Dirty RAT、ヴィンテージWhite Face RATをベースに現代の多種多様な音楽シーンに対応出来るよう様々な機能が盛り込まれたFAT RATなどのラインナップがあります。

(とどのつまりRATの派生で色々出してるのね😅)

 

RATに使われてるオペアンプはMotorola LM308Nというものが人気絶頂だった当時使用されており(現在はディスコン)、それも現行のRAT2との値段の格差に繋がってるように思えます(他には生産国の違いや、やはり80年代製という浪漫ですな(´ー`)y━~~)

音は(比較動画を聴いた限りでは)現行品がミドル強めで滑らかで使いやすいディストーションに対し、ヴィンテージはファジーでエッジが立ち、耳に刺激的な感じですね🤔

FAT RATはモードによっては結構ヴィンテージのサウンドを忠実に再現してる感じでした。

 

インターフェース

代表的なものを挙げると、シンプルに「Distortion」「Filter」「Volume」となってます。

電源は9V電池か、Φ3.5mmのミニプラグを使って9Vアダプターで駆動します。

これはSansamp Classicも同じ機構で、BOSSなどの一般的なアダプターを使用する場合、変換プラグが必要になります。

因みに現行品のRAT2は他の一般的なエフェクターと同じプラグになってるのでそのまま使えます。

VISUAL SOUND C35 変換アダプター

VISUAL SOUND C35 変換アダプター

  • メディア: エレクトロニクス
 

トーン

まずDistortionですが、最小で全く歪の無いクリーン、徐々に上げていくとジリジリとした歪が付与されていきます。

後述のFilterの加減で中々歯切れのいい音から、ファットでジャジーなクランチが作れる感じです🤘✨

1時くらいでファジーなディストーションで、俺的にはここら辺がCDとかでよく耳にする音なのかなと思ってます。

2時以降はヴィンテージファズの如く倍音が強くなって輪郭が薄れ、ディストーションとしてはやや使いづらいという印象。

フルにすればほぼファズですね(笑

 

Filterは12時を基準に左に回すと高域が強調され、右だと減衰するローパスフィルタのような感じで、一般的なエフェクターに於ける「Tone」つまみとは逆の効き方をする感じです。

完全に現場依存型な効き方で、当該のアンプがブーミーでモコモコするなら左に回したり、逆にソリッドステートで硬い音だなと思ったら右とか、結構いい塩梅で効いてくれます😊

 

全体的にシンプルで、エフェクターらしい歪の王道という感じは充分にあり、カッコイイ感じの荒々しい歪、音ヤセがなくどこまでも太いトーンは昨今のエフェクターと比べても目を見張るものがあります!

RATのクローンは多数存在しますが、それらが生まれた理由がよく分かりますね😎🤘

 

JS-10

f:id:acidmb:20200108114139j:image

BOSS AUDIO PLAYER with GUITAR EFFECTS eBand JS-10

BOSS AUDIO PLAYER with GUITAR EFFECTS eBand JS-10

  • メディア: エレクトロニクス
 

JS-10にあるRATのモデリングを使い、フラットな特性のFull Rangeタイプを選択し、JC-40にラインアウトして比較してみました。

結果、大まかには似てるものの、やはりモデリングはニュアンスが付きづらく、コンプレッションが掛かっており、本物の方がきめ細かく且つ音が潰れにくいという感じでした。

まあでもRATの音を即席で出すのなら、モデリングでも現行品でも構わないかなと思います。

 

Mesa Boogie Mark V

f:id:acidmb:20200108114513j:image

フルチューブ、12インチC90スピーカー搭載のMkVの場合、アンプのExtremeモードの方が強烈なミドルや滑らかな歪で、RATは相対的にやはりファジーという印象でした。

俺はアンプ直のディストーションの方が好きですね😅

またJC-40で鳴らした時はエッジが際立って聴こえ、MkVは奥行きはあるもののエッジが丸くなるので、刺激的なJC-40の方が好みでした。

因みにJC-40の内蔵ディストーションと比べたんですが、歪はやはりRATの方がきめ細かく上品ですね🧐

 

Marshall Guv'nor

f:id:acidmb:20200108125207j:image

共に80年代の音楽シーンを飾った大御所との比較。

どちらも年季が入りオーラを感じます😨

 

まず歪の性質が大きく違い、Guv'norは荒々しくてファジーなザラザラ感が皆無、対してRATはきめ細かくエッジが立ちファズに近い音を奏でます。

なので一聴するとRATの方が歪が強く感じられます。

 

またトーンも違い、Guv'norはミドル集中型、RATは相対的にフラットで明るいという印象ですね🤔

 

どちらが好きか?と訊かれたら正直迷いますが、3バンド付いてるGuv'norの方が便利かな?という感じですかね😅

使いやすいのはRATだと思います。

 

Satchurator

f:id:acidmb:20200108130305j:image

似てそうだったので比較٩(ˊᗜˋ*)و

まず目立つのがトーンの違いで、Satchuratorの方が圧倒的に低音が出ます🤘

(DS-1を踏襲しつつ、やはりアンプのようなニュアンスを出したかったのか🤔)

それを踏まえて高域もSatchuratorの方が出るので、全体的なレンジの広さで上回ってます。

しかしRATの方がハイミッドのレンジが出ており、単音や和音での太さはこちらが優位です。

 

歪はブーストオンでSatchuratorの方があり、かつGainを回し切ってもファズっぽくならないので使いやすいという感じです。

RATを「ディストーション」として使うなら結構調整に神経使いますが、その代わりビシッと決まればSatchuratorよりも芯のある音を奏でます。

 

ARIA DT-5

f:id:acidmb:20200108152131j:image

似てるかな?という事で強引に比べました(笑

やはりDT-5の方が低音が出て、且つタイトでディストーションを保ってる印象ですね。

ただRATの方が圧倒的に倍音が豊富で、弾いてて気持ちいいのはRATでした🤘✨

 

Guyatone PS-001

f:id:acidmb:20200109112137j:image

ラストはPS-001、理由は似て(ry

同じくファズディストーションという感じでRATのコピーなのでは?と疑いましたが、RATの方が歪み、音に輪郭があり、相対的にミドルが強めで音が太く、代用は出来なくもないですが、音質面では結構劣ってますね🤔

(やはり伝説のMotorola LM308Nオペアンプの賜物か🎛)

どちらも既に廃盤なので、代用という形ではPS-001より素直に現行のRAT2買った方が得策だと思います😅

 

まとめ

当時から一部で「ファズディストーション」と称されてるだけの特徴は垣間見る事が出来ました。

そのファズ成分を上手く調整する事により、倍音が豊かなディストーションを奏で、そこにコーラスやリバーブなんか掛けた日には80年代のNWOBHMや産業ロックが簡単に炸裂します🤘✨

(勿論コーラスは爽やか系かRockmanでw)

現行品とはやや音質は異なるようで、やはり当時の音楽シーンを再現するなら同時期に作られたverのRATが良いですね🤘😆🤘✨

サウンドハウス