Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20191022 POS DT-1 Pt.3

f:id:acidmb:20191011191335j:image

(写真は俺のオキニ設定🥰)

久々に引っ張り出してきたPOSです(笑

前回の記事では日本製のビザールなペダル中心に比べましたが、今回はこのク◯(笑)なペダルを

「ハイエンドと比べて何が違うのか?」

「値段の差はブランドを超えてどのくらい差があるのか?」

というのを試したく、割と高めで有名なペダル達と比べてみました👨‍🔬💍✨

 

f:id:acidmb:20191011191924j:image

f:id:acidmb:20191011210747j:image

Diezel / VH4-2 PEDAL ディーゼル オーバードライブ

Diezel / VH4-2 PEDAL ディーゼル オーバードライブ

 

f:id:acidmb:20191011192141j:image

f:id:acidmb:20191011194855j:image

FRIEDMAN/BE-OD フリードマン

FRIEDMAN/BE-OD フリードマン

 

ご覧の通り(笑)、有名アンプメーカーが出してる必殺のディストーションペダル4選(以下四天王👑)です!🤘😡🤘

個々のクオリティは何度も書いてるので言及せず、これら四天王とPOSにおける明確な違いなどをメモしていきます✍

 

まず目立った点としては、

一.単音での音の太さや抜けの良さ

二.パワーコードでの分離感

三.ピッキング時のニュアンス

四.レンジ

五.歪み方

これらが挙げられます(ほぼ全てじゃんwww

 

単音での音の太さや抜けの良さ

まず単音での音の太さは、四天王👑はピッキング時のアタックからあまり音の太さが減衰せずにサスティンが伸びていくのに対し、POSは超細くなります(笑

四天王👑は更に倍音成分が非常に豊富で、それらが音の太さや高Hzの倍音により抜け感を補ってますが、POSはどこまでも平べったい音なので抜けもあまり良くないです。

かと言ってToneを上げれば低音が無くなって耳に痛い高音が目立ってくるので、バランスの取りづらさも後押ししてます(笑

 

パワーコードでの分離感

これは単音での分離感にも関わってきます。

四天王👑は単音の分離が良く、当然パワーコードを弾けば分離が良いまま和音が奏でられるので立体感や奥行感が感じられます(これを最大限に武器にしてるのがOvaltone Q.O.O)

分離が良いので低音がブーミーにならず、かと言って過度にタイトにならずバランスが取れて扱いやすくなってます。

これに対しPOSは分離感が(噂通り)最悪で、パワーコードを弾けばグシャッと潰れたようなディストーションになってしまいます(笑

勿論低音もブーミーになり、安物のトランジスタアンプのディストーションみたいな、ブヨンブヨンした覇気のない音が出てきます(笑

 

ピッキング時のニュアンス

四天王👑は所謂「チューブアンプライク」なニュアンスを目的として再現しているので、ピッキング時にそれが色濃く反映されてます。

具体的には、柔らかめだけど存在感のあるコンプレッションが加わり、指に纏わり付いてくるような粘りがあり、この特有の性質がハードに歪ませても温かみや柔らかさを感じさせ、弾き心地の気持ち良さに貢献してます。

対してPOSの場合、一応コンプ感はあるんですが非常に固く、ピッキングした後で音が減衰していくので、それが音の細さに直結している印象です。

(粘り?無機質過ぎて微塵も無い!🗿🗽🗼🏰

 

レンジ

POSが唯一勝てそうな項目がレンジの広さだと思われますが、レンジが広過ぎてかなり悪い方向に向かってます(笑

これは四天王👑ならずとも一般のペダルもそうなんですが、エレキギターにおけるディストーションはなるべくミドルレンジに集中し、低音はベースと被るか否かぐらいの帯域、高音はジリジリとキツいエッジ感が絶対出ないようにするのが肝要です。

四天王👑はアンプを再現してるので、一般的なディストーションペダルよりも高域が丸く削られ、ハイミッド〜プレゼンス辺りを上手く調整し、耳に痛くなく心地良い柔らかめな音を醸し出してます。

それに対しPOSは遠慮無くキツい高音を出してくるので、Toneを下げて低音を強調すればハイミッドがスッカスカなのでモコモコとジリジリの酷いドンシャリサウンドが出て、Toneを上げればそれこそギャンギャン、ジャリジャリとした耳に突き刺さるような音になります(凶器かw

Toneノブを8時くらいにした低音は悪くなく、迫力すらあって中々頑張ってるんですが、肝心のミドルやハイミッドがスッカスカなので、その良さげな低音を活かしきれずモコモコにしてしまってる印象です。

 

歪み方

上に挙げた点が物語ってるのですが、結果的に四天王👑は太く、柔らかく、分離感があり、粘りのある極上なアンプライクな歪みに対し、POSは平坦、ブーミー、ファジー、ジャリジャリの潰れた歪という感じでした😆😆😆

値段の差は、Behringerとか中華製のペダルがハイクオリティで安いペダルを出してるので何とも言えませんが、やはりブティックなりの個性や存在感、そして威厳のある音なので、俺的にはブランド名を抜きにしてもあって当然かなと思いました。

 

Tube Screamer TS-9

f:id:acidmb:20191012004239j:image

「イマイチ使いづらい歪はTS系で補正すれば使えるようになる」という法則?を利用し、POSを補正してみました٩(ˊᗜˋ*)و

その結果、全てにおいて大幅アップグレードしました(*>ω<)b

POS単体だとミドルがスカスカでペラペラな歪なんですが、TSを前段に足す事によって歪がきめ細かくなり、ミドルの美味しい部分が大幅に追加され、ダルンダルンな低音がタイトになってピッキングにシャープに反応してくれるようになります。

ミドルが追加された事によりピッキングに粘り気も追加され、弾いてて気持ちいいです😍✨

ただ、POS単体の歪み方を「ヴィンテージファズの様だ」と感じる人もおり、そういうルーズで粗い歪が好きな人には、ドライブ感の強いモダンな歪になるので合わないかもしれません(後はPOSそのものの音が好きって言う人)。

 

Precision Drive

f:id:acidmb:20191012014542j:image

Horizon Devices (ホライゾン デヴァイス) Precision Drive プレシジョン ドライブ

Horizon Devices (ホライゾン デヴァイス) Precision Drive プレシジョン ドライブ

 

rakuten:aikyoku-bargain-center:10082306:detail

TS9で良い結果を残せたので、続いてはDjent系に変えるPDで試しました🤘😎🤘

TS系がミドルに特化してるのに対し、PDはトレブルブースター(3〜4kHz位のハイミッド辺りのブースト)のような効果で、こちらの方がよりタイトになり、音が明瞭になります🏙

なのでPOSのToneつまみを12時より右に回した音だとかなり高音がキツい音になります(笑

(POS単体では失われていたハイミッドを補う形になるので、TSよりも高い帯域で分厚くなる印象)

逆にToneつまみを左に回しきった場合、PD側のBrightつまみとAttackつまみを右に回し切ると、まるでモダンなチューブアンプのような迫力のあるサウンドが出てきます😡🤘✨

元々ルーズでブーミーなPOSが、5150 ODのような歪み方やトーンになるのでかなり相性は良いです!😆

更にノイズゲートを使えば、余分な音をスパスパカットしてくれるので、Djentも軽く出来るようになります(笑

総合的には、効き方はTS9と似た部分はありますが、ブーストする帯域を高域にシフトし、同時に強めなコンプレッサーやノイズゲートを備えたければこちらの方が良いですね🤘✨

 

Sick As Overdrive

f:id:acidmb:20191012104149j:image

Bondi Effects ボンダイエフェクト オーバードライブ Sick As Overdrive
 

最後はCentaur系とトランスペアレント系の良いとこ取りと言われるSick Asでのブースト。

まず最初に、Sick Asのバイパス音がCenter的な補正が掛かってるのか、なんとPOSの前段に繋ぐだけで大幅にクリーンサウンドが改善されました(●゚ロ゚●)

張りが無くモコモコと味気ないPOSのバイパス音に丁度その張りを加えて煌びやかさを取り戻したという感じです👍✨

(これは期待大🤩)

Sick  Asをオンにし、Volを最大にして前段に繋ぐと、過大入力なのかPOSの音が割れます(笑

具体的には、ピッキング時に「バチッ💥」とでかいクリック音がいちいち鳴る感じで、鳴らさないようにするにはVolを1時くらいまで下げる必要があります。

ゲインを追加したい場合、Gainつまみを9時前後まで回す感じですね。

その上でサウンドを見ていくと、前者2つとは違い大幅なEQの改善は無く、やや高域が強調され、低音がスッキリして扱いやすくなるという感じです。

前者みたく強烈にタイトにする訳ではなく、気持ちスッキリとする感じで、これはトランスペアレント系と言われる所以なのかなと思いました😊

そのペダルのキャラをあまり変えずに上質な音に補正するので、ある意味1番扱いやすいかも知れません👍✨

ゲインブースト目的だと微妙なので、やはり音に艶や芯を加えるという使い方がいいなと思いました。

 

まとめ

POS単体だと俺的にはク○🖕な音なのですが、ブースターを使えば随分化けるエフェクターだと言うのは分かりました。

また単体でも、「ヴィンテージファズディストーション的な音がする」と割り切れば、そういう使い方も出来なくもないかなと思います(笑

ただし、話題になってるという目的以外で、安いという理由でこれ買うなら、同価格帯で新品で買えるBehringerやJOYO、NUX辺りのペダルの方が良いですね(笑

サウンドハウス