Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20191004 Rockman Metal Ace (SR&Dロゴ)

f:id:acidmb:20191002070440j:image

先日オクにて落としてきました、ヘッドホンアンプRockman Metal Aceのロゴ入り版でございます(*^^)v

 

おさらいしときますと、Aceシリーズは1990年から製造を開始され、ハーフラックやXPシリーズなどのラインナップがディスコンになった後の1994年まで発売されました。

他に94年まで発売された製品は、A12-50、Acoustic Guitar Pedal、Ultimatum Distortion Generatorで、Jim Dunlopに商標を売却した後はAceシリーズと、ペダルサイズに落とし込んだSmart Gateのみ発売されてます。

 

Aceシリーズは現行品の微妙な評判もあってか、中古市場に於いてロゴ有り無しでさ程値段は変わらないみたいです。

f:id:acidmb:20191002070536j:image

俺も最初は同じでしょって思ってたんですが、Harmony Central辺りでのコレのレビューで、

「ロゴ入りの方を持ってるけど結構良い音してるよ😊」

的な評価を見たので気になりだし始めました(笑

というのも、コイツに関してはあまり良い印象が無かったからです😓

 

f:id:acidmb:20191002133736j:image

(左がロゴ無し、右がロゴ有り)

 

Aceシリーズは一応調整は出来るらしいのですが、デフォルトでコンプレッションが異常に強く、ピッキング時に音量が一瞬下がり、その後徐々に上がっていってサスティンが伸びていくという不自然な仕様だからです(笑

 

加えてSR&D時代のRockmanと比べると2kHz辺りのハイミッドが出てきており、トーンもちょっと違うなという印象もあるからです😅

(500Hzが足りねーんだよ!!😡)

 

そんな印象のMetal Aceですが、

「なら評判がそこそこ良さげなロゴ有りは、ひょっとしたら違うんじゃね?」

という事でオクで落としました(笑

(お値段は5000円ちょっと😆)

 

果たして違いはあるのか?

早速行ってみたいと思います🤘✨

 

因みにGuitar Aceを買った時に、無尽蔵の電力供給が欲しくてアキバで買った互換性のあるアダプタを使いました。

(X100の様に+6.4V/-6.0Vでミニプラグ式のアダプタでないのが幸いでしたw)

f:id:acidmb:20191002070546j:imagef:id:acidmb:20191002070555j:image

 

最初弾いた時、やはりキレそうになるくらい(笑)強めのコンプがロゴ無しに掛かっていたので、内部を開けて調整する事にしました😡

f:id:acidmb:20191002214051j:image

基盤の真ん中あたりにある白い内部トリマーを右に回すとコンプレッションが弱まります(デフォルトはMAX)

しかし同時にコンプでRockmanの歪は調整されてる為、下げ過ぎると音がペラペラになってしまうので注意(笑

大体トリマーを1時くらい(MAXよりやや弱め)にして試したところ、CLNではコンプ感がモロ気になりますがHVY DISTではそこまで気にならなくなったので、その設定で比べました。

f:id:acidmb:20191003072031j:image

結果、歴然とした違いが見受けられました。。。

ロゴ有りの方がはっきり言って音が断然良いです!👍✨

具体的に書くと、分離感があり、低音が段違いに出て、高域の抜け感が良いという感じです(つまり全体的にロゴ無しはダウングレードw)

オマケにロゴ無しは不自然なコンプも付いてるんだから溜まったものじゃないです(笑

(でも最初Metal Ace買った時はここまで酷くコンプレッションが掛かってなかったような気がする(-。-)y-゜゜゜

 

新品1万ちょっとてロゴ無しを買うより、8〜9千円位でロゴ有り買った方が幸せになれます(笑

 

X100

f:id:acidmb:20191003072112j:image

今度はX100との比較🤘

ロゴ無しMetal Aceが散々だったので、ロゴ有りならいい線行くだろうと思い早速比較✨

 

。。。結果、殆ど似てませんでした(爆

クリーンはX100のCLN1と似てるかな?とおもいますが、ディストーションは全然違います(笑

Metal Aceは本来やや減衰してる2kHzが出てきてフラットな特性になってるので、X100のような500Hz辺りのミドルの尖った独特な歪みが出てこず味気ないという印象です。

またコンプ感も異なり、X100はSustainorなどに非常に近いニュアンス(ゴンゴン感w)を持っているのですが、Metal Aceはその辺がスポイルされてナチュラルな感じになってます。

なので総じて「何となくRockmanのサウンドに似てるかな?」位で、本来皆がイメージするようなRockmanの音では無いですね(笑

 

総評

恐らくロゴ有りGuitar Aceの方がX100により近いサウンドが得られるのかなと感じました。

Metal Aceは確かにGuitar Aceより歪むんですが、EQに於いてRockmanらしい癖がかなり軽減されて一般的なトーンという感じになってます。

では昨今出てるAmplugなどと比べてどうなのか?

というと、これも正直微妙で、クリーン、クランチ、ディストーションと使い分けられるのは便利ですが、音自体はAmplugの方が進歩してるという感じで、特別これを推せる要素があまり無いのが悲しいです😂

筐体が頑丈でクリーンとディストーションを使い分けたい人にはいいかもしれません🧐

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 
VOX ヴォックス ミニ・スタックアンプ ギター/ベース用 amPlug2 Cabinet AP2-CAB

VOX ヴォックス ミニ・スタックアンプ ギター/ベース用 amPlug2 Cabinet AP2-CAB

 

サウンドハウス