Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20190116 BOSS × JHS Angry Driver JB-2 (BOSSモード編)

f:id:acidmb:20190108103806j:image

イケベ楽器さんの正月セールで買いましたY(><。)Y

これが朝超寒い中わざわざ2時間並んで買ったお品物でございます。・゚・(ノД`)・゚・。

なぜ並んだかと言うと、これはバリバリの新品なんですが、お値段が半額以下だった為です🤘🏻

Blues Driver+Angry Charlie+その他諸々の機能とてんこ盛りなので以前から気になってはいたんですが、やはりそこそこ値段がするのでスルーしてました(笑

しかしながらそれが通常のボスコンの平均価格並みのお値段なら買わない手は無いです(爆

めっちゃお買い得な買い物でしたY(><。)Y

 

因みに俺はAngry Charlieは元より、Blues Driverすら使った事の無い捻くれ者(笑)なので、JS-10のモデリングを除けばコレが初BD-2となります!( ‘-^ )b

(でも単体も発売されてるし、音は多少変わると思います(^^;;

 

コントロールはJHSとBOSSそれぞれにVol、Tone、Gainの3つまみが用意されており、2段式で各々の設定を個別に行えます。

リモートジャックにフットスイッチなどを繋げばそれぞれを切り替えられるので、実質2つのペダルが内蔵されてるような感じです。

またJHSとBOSSは単体で扱える他、前段と後段それぞれ互い違いにした直列接続の音、並列接続の音などが用意されており、歪の性質が大幅に変わるそうなので、考え方によっては5つのペダルが入っているとも考えられます(゚ロ゚)

切り替え方は一番右のつまみを回し、一番右から

・JHS

・BOSS

・Remote用の2つのモード切替

・J→Bのシリーズ接続

・B→Jのシリーズ接続

・パラレル接続

と6段階で切り替えられる仕組みとなってます。

因みにLEDの色も変わり、JHSは赤、BOSSは青、シリーズやパラレル接続は紫に変わります( ‘-^ )b

(全てアナログ回路で構成されてる為、中の回路がカオスになってる事請け合いw)

 

今回は初BD-2という事もあり、まずはBOSSモードの使い勝手の感想を書きます(かなり期待値が高いので、続編が長くなりますのでご了承くださいm(__)m)

f:id:acidmb:20190108103643j:image

 

まず歪の可変範囲はだだっ広く、0でブルージーなクランチ、右に回していくと徐々にきめ細かい歪みが追加されていき、最大で太く柔らかいヴィンテージ感のある強めなディストーションが得られます。

最大でも音が潰れるとか全く無く、非常に使い勝手の良いディストーションで、巷で耳にする「荒っぽさ」は感じられませんでした。

(多分レスポールで弾いたからかもしれませんが、ストラトだと違った結果になるかもしれません。)

また一部の低音と高音はカットされており、歪みの質に反してブーミーにならず纏まりがあり、高音もToneを最大にしても耳を劈くような成分は無く、滑らかさを維持してるように思えました( ‘-^ )b

逆に言うとレンジが狭くなり、加工された感が出てくるので、正にエフェクターらしい音という感じです。

(このEQカットされたトーンが巷で言うBOSS臭いという事なのかな?と推測してます🤔)

 

Toneは12時を中心に高域の増減で、これも昔ながらのダイレクトにトーン調整するもので、どちらにどう回しても破綻せず、流石BOSSと言ったところです!🤘🏻

Gain減らしてToneを上げてジャキジャキクランチにしたり、Toneを10〜11位に減らしてGainを3時以上にしファットなディストーションを作ったり、GainとToneを控えめにしてジャジーなサウンド、両方上げてヴィンテージ感のある抜けのいいディストーションを作ったりと、音作りの幅はかなり広い印象です(^^)

「これがBD-2の音だ」とは断言出来ませんが、このモードに関して書けば非常に上質なドライブペダルだと思いました(*>ω<)b

 

またギターのピッキングに対するレスポンスやVolへの反応も良く、ドライブさせても弱く弾けばクリーンが出るし、ギターVolを絞ってもクリーンになるので、手元での音の表現も容易に出来ます( ‘-^ )b

(これがBOSSクオリティという事を大体の人は知ってて、今更感が出てるんだろうなぁ(´-`).。oO俺だけ感動してる構図みたいなw)

 

今回はBOSSモードをレポしましたが、次回は更にお楽しみのJHSモードを検証していきます🤘🏻(^^)🤘🏼

サウンドハウス