Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20190107 雑記・楽器屋巡り(中野〜吉祥寺編)

最近ペダルを2つも買ったのですが、悪い癖(笑)が出てまーたフラフラと楽器が豊富な店に赴きました🚶‍♂️

 

・ハードオフ 吉祥寺店

f:id:acidmb:20190106134104j:imagef:id:acidmb:20190106134054j:imagef:id:acidmb:20190106134010j:image

まずは吉祥寺のハードオフに行ってみました(*>ω<)b

初めて来たのですが、その中古楽器の量は半端無く、正に夢の国(笑

中古楽器は掘り出し物が多々あり、僕も早速見つけて買いました(笑

(後程レビューしたいと思います( ‘-^ )b

 

f:id:acidmb:20190106134050j:image

モズライトのダブルネックギター。

現物を見たのは初めてです(゚ロ゚)

 

f:id:acidmb:20190106134110j:imagef:id:acidmb:20190106134114j:image

圧倒的なギターの数に、ブティックペダルも満載。。。欲しいものだらけで涎がԅ(¯﹃¯ԅ)


f:id:acidmb:20190106134123j:image

Marshall Lead12そっくりな小型アンプ(笑

こういう古くてビザールな機材はそそられますネ(*´ェ`*)


f:id:acidmb:20190106134133j:image

狙ってたんですが、案外高価だったAriaのディストーション。

その隣には2日に買った我がMy New Gear。。。でも俺が買った時よりやや高かったです(笑


f:id:acidmb:20190106134058j:imagef:id:acidmb:20190106134119j:imagef:id:acidmb:20190106134128j:imagef:id:acidmb:20190106134046j:image

ドラムセットやシンセ、オーディオ機器等も満載で、真空管のプリメインアンプが欲しいと思った時期が俺にもありました(AA略

(今でも部屋のスペースがあれば欲しいなと思ってます(笑)

 

で、購入したとあるエフェクターを試す為試奏部屋に入ったのですが、なんとDiezel VH4やMesa Boogie Dual Rectifierなどが置いてあるではありませんか(((;゚;Д;゚;)))

勿論Marshall JCM2000やJC-120もあるんですが、興味本位でDiezelを使いました(笑

すると、めちゃくちゃヤバい音が出て来てしまいまして、欲しくなりました(爆

音はペダルのやつとほぼ同じなんですが、もっと輪郭がくっきりしてて、コンプレッションが心地良く手がネックに吸い付くような感覚ですね(笑

(かなーり興味が湧きましたので、今後どうしようかな、と思ってます(笑

 

・ヒズミ屋

中野駅のすぐ近くにある、歪系ペダル専門店のヒズミ屋さんです( ‘-^ )b

店内は他の楽器屋とは違い清潔感があり(語弊があったらさーせんm(__)m)、ペダルが綺麗に展示されてます( ‘-^ )b

f:id:acidmb:20190106200050j:image

国内海外問わず多数のエフェクターがズラリと並び、どれも興味をそそられます!

しかも殆どが試奏可能なのも素晴らしい🤘🏼

(アンプはTwin ReverbとKochから選べますが、俺は相棒のJC-40に近いニュアンスが欲しいのでTwin Reverb使いましたw)

あと喋るロボットもいたり、白を基調とした店内は独特のスペーシーな感じもします(笑

 

f:id:acidmb:20190106200117j:image

1月から開催されてる福袋フェアの様子。

国内ビルダーによる作品が並び、海外製品ばっか集めてた俺としては試したいところ。

ただ多過ぎて迷う(爆


f:id:acidmb:20190106201045j:image

奥の棚には燦然と輝くCentour(Gold、Long Tail、FAX Onlyの超希少個体も🐜)。

一部のCentaurは福袋にもあり、製作者本人のサイン入りも出品されてるとの事。

またPete Cornish(Pink FloydのDavid Gilmore御用達のペダルビルダーの製品)も多数並び、これがなんと試奏可能なので試したかったです😭

 

ヒズミ屋さんは今年の1月末で店舗が閉店してしまうのですが、中野駅周辺は殆ど楽器屋が無く、ブロードウェイ寄った後のお楽しみが1つ減るのは残念です。・゚・(ノД`)・゚・。

(ちなみにWebサイトは継続されるそうです( ‘-^ )b

 

吉祥寺はハードオフ以外にも複数楽器屋があるらしく、御茶ノ水に代わる楽器探訪の拠点として今後通いつめるかな、って思いました(笑)