Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20180806 Horizon Devices Precision Drive Pt.2

やるに決まってるじゃないですか、この企画!!(爆

では、Precision DriveはハイゲインディストーションサウンドのDjentモディファイツールとしては申し分ないですが、単純にオーバードライブペダルとしてはどうなの?

という事で、いくつかのペダルと比べてみる事にしました\(^^)/

 

・BOSS SD-1

f:id:acidmb:20180805224050j:image

BOSS Super OverDrive  SD-1

BOSS Super OverDrive SD-1

 
BOSS ボス Waza Craftシリーズ SUPER OverDrive SD-1W

BOSS ボス Waza Craftシリーズ SUPER OverDrive SD-1W

 

基本的なトーンはほぼ一緒と考えてもらえればいいです。

前回の記事で書いた通り、SD-1のToneつまみとPDのBrightでは扱ってる帯域や可変範囲(俗に言うFREQやQ)が大幅に違い、PDは基本的なトーンは崩さず、SD-1は歪み方に影響が出てくる感じです。

最も目立ったところは、やはり低音がPDではタイトで、SD-1は相対的に散る印象。

またコンプレッションが効いてるのか、PDの方がピッキング時の輪郭が強調されサスティンが長いです。

 

・SHOD HW

f:id:acidmb:20180806003345j:image

 

「PDはSD-1にトーンが似てる」と書いた通り、SHODとは相反する印象です。

具体的にはSHODは基本フラットで高域寄り、PDはミドルに集中しハイミッド寄りという感じです。

またSHODはチューブらしく音が前に出る性質があり、相対的にPDは奥まった感じの音で、SD-1と比べた時には感じなかった、シャリシャリとした高域の成分が感じられました。

因みにSHODをPDでブーストすると中々ワイルドなディストーションが得られました\(^^)/

(SHODって、前段にブースター置くと大体良質なアンプライク系ハイゲインディストーションが得られるような。。。SHODは万能な気がするw)

 

・Sick As Overdrive

f:id:acidmb:20180806004030j:image

Bondi Effects ボンダイエフェクト オーバードライブ Sick As Overdrive
 

SHODよりはミドルが豊富なのでややPDに近づきましたが、やはり単音に艶がある点や音が前に出る性質などでPDよりもSHODに近いです。

因みにPDでSick AsをブーストするとSHODに近い反応を示しましたが、こちらの方が音が潰れやすい感じです。

歪の質が違うのか?ミドルが豊富だからか?

この点でもSHODは特別な何かがあるような気がします(笑

 

・Bogner Wessex

f:id:acidmb:20180806010111j:image

Bogner [ボグナー] Wessex

Bogner [ボグナー] Wessex

 

SD-1と並びこちらもかなりPDに近く、同時にSD-1のように低音の成分などで違いが出てくるところも一緒。

ただWessexは低音〜ローミッドが異常に強く、抜けのいいPDと篭もりまくりなWessexというSD-1とは違った相違も見られました(違う違いとはなんぞや(^^;;

因みにPDでWessexを補正すると、あまりWessexのEQや歪の質に余計な干渉をしないらしく、普通にタイトなハイゲインディストーションが得られましたd('∀'*)

 

試して即興で書きましたので中々駄文ですが、参考になれば幸いです(笑

俺としては、

「はよApex Preamp出しとくれや!(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾」

と首を長くして待ってる状態で、その内他のペダルに目移りしないか心配です(爆

(Diezel Herbert、Wampler SLOstortion、某店でセール中のBox of Rockなどほちぃ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

 

Ola Englund氏のこの動画でApex PreampとPrecision Driveを組み合わせて使ってるのですが、中々迫力のあるDjentなサウンドを奏でてます‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

HORIZON DEVICES APEX PREAMP - WHEN DJENT IS LIFE - YouTube

Djent × Djentは迫力があり過ぎて暴力的ですなლ('꒪д꒪')ლ

サウンドハウス