Guitar Stuff Blog

今まで使ったギターアンプやエフェクターを紹介したいと思います。

20170627 Bogner Wessex Overdrive

f:id:acidmb:20170627152219j:image
給料入ったので買いました\(^^)/
ボグナーのNeveトランスペダルシリーズのオーバードライブ、Wessexです!
新品特価で通常より1万円ほど安く購入しました✌(´>ω<`)✌

Neveトランスは前回のBurnleyでも書きましたが、温かみと奥行き感が加わる感じの効果を与えてくれます。

コントロールはLevel、Gain、Treb、Bassとなっており、やや音作りが詰められる印象。
更にBurnleyとほぼ同じ効果のつまみが上部についております。

まず音に関しては、やはりNeveトランスのお陰か温かみがあります。
またボグナーのペダル全般に言える事ですが、音の分離が良く立体的、チューブアンプライクな感じが出てます。
また特有のコンプレッションも健在です。
ミドル寄りのTS系とは違い、高域が明瞭に出て重低音が強めな印象。

ドンシャリ、というよりはベース寄りで、全体的にはっきり聞こえるという感じです。
ボグナーのキャビネットの、低音が強く分離感のいい音と似てます。

低音が強いので、Bassつまみは俺としてはあまり上げず、寧ろ写真の通りかなり下げてます笑
逆に低音に埋もれがちな高域を補う感じでTrebを上げてます。

手持ちのオーバードライブペダル、JOYO Sweet BabyとBOSS SD-1と比べましたので今度記事を書きますが、SD-1はTS寄りでSweet Babyにやや似てましたので、WessexはSweet Honeyペダルにボグナー独特のトーンとNeveトランス効果を足したような印象でした。
また、機会があれば同社の青ペダルとも比べます(^ー^)
かなり高めなペダルですが、ボグナーのトーンが好きなら、という感じです(*´-`)